麺屋武蔵『江戸きん』の試食会に行ってきたのデス!!(´∀`)


麺屋武蔵シリーズの試食会は今回で3回寄せてもらうことになります。
ラーメンは何時食べてもいいですねぇ。(^−^)


金魚の形をした大きな石を踏んで我が一家、一番乗りでお店に到着
・・・かと思ったら、電気屋さんと監督さんがまだ何かやっていました。
ホントにギリギリまでいろいろあるんですね。


開店直前の内部は、あれから雰囲気がすごく変わっていました。
テーブルや箸立てにも金魚が泳いでいましたヨ。(笑)
天井にも、ガラスの風鈴に灯りが燈るように工夫された照明器具が
たくさんぶら下がっていました。
監督さんの話によるとこの風鈴は、ガラスの風鈴を作る昔からの
腕利きの職人さんに依頼したのだとか。
いくつあったか数えそびれましたが、たくさんぶら下がっていました。
そしてぶら下がっている風鈴全部が全部音が鳴るとうるさくなるので
そうならないように、エアコンの風が当たる風鈴だけが鳴るようにも
工夫したそうです。



武蔵と小次郎の闘いのイメージはどこへやら?
女性好みの雰囲気のお店です☆
男の人が彼女さんを連れて行ったら、きっと喜ばれるかも!!(^m^)


あ〜、こんな風にになったんだぁ、と思いながらラーメンができるのを待ち
試食させてもらったのが『江戸金ラーメン』です。



ワンタンの中の海老の赤い部分が透けて、思ったとおり金魚っぽく見えてました。(笑)
このワンタン、本当は皮も赤い色のはずだったらしいのですが
私達が試食するのにちょっと間に合わなくて、白い色の皮で急遽作ったのだそうです。
18:00からの試食の人達には赤い色の皮が間に合ったかな。


スープはとんこつがベースなのですが魚の出汁の香りもあって
3回試食させてもらっていますが、やっぱりこの風味のスープは
麺屋武蔵らしいと思いました。


「試食なので食べたら忌憚のないご意見を!」ということなので
具の中の“味玉”、私はこれが大好きなのですが
これが少ししょっぱいかな、と感じたままを言いました。
もう一つ、チャーシューが最高に美味しかったので
そのこともしっかり伝えました。一枚しか乗っていなかったけど
2、3枚いや3、4枚乗っていてもいいくらい(^m^)
このチャーシューは絶品でした!!


聞いて下さったスタッフの人は、「味玉がしょっぱいというご意見をいただきました!!」
「チャーシューがとても美味しい!というご意見もいただきました!!」と
スタッフの人達全員に聞こえるように大きな声で伝えていました。
気持ちがいいです。スタッフ皆さんの姿勢が伺えます。


他の職人さんからは「スープの塩味が濃く感じますね」という感想も出ていました。
監督さんから聞いた話によると
ラーメンは食べた時に『お〜、これは旨いぞ!』と感じるには
すこ〜し塩味が濃いくらいだとちょうどいいらしいのです。
ただその味がしばらく続くとしょっぱく感じてくるのだそうです。
かといって、薄いと間抜けな味になってしまうし。。
ラーメンの塩味加減ってとても難しいのだそうです。


でもスタッフの人達はその直後に微妙な塩味加減を調整して
味作りの立て直しをしていたようです。
一般の人達の試食会にはそちらの味で出たのかな?


17日が開店だそうですが、その時にはきっと麺屋武蔵『江戸きん』らしい
今日以上に生き生きとしたラーメンが登場することでしょう!!
がんばれ!! 江戸きんのスタッフみんな☆ p(^∇^)q


ところで私も赤い皮のワンタンが乗った江戸きんラーメンが食べたい!ので
開店後、また近いうちに行ってみたいです。(笑)