ニットソープ・ふわふわかるがも

数日前に小物作りのための材料を仕入れに
友人と浦和のユザワヤへ行って来ました。


今回は“ニットソープ・ふわふわかるがも”という
石鹸のいい香りがする小さなカルガモを作ることになりました。


本当はキットで売っているものですが、200個ほど作るので
正直にキットでそろえると金額がかなり張るため
モヘアの少し安めのものを買ってきました。
首や尻尾に巻くリボンも、キットに付いているものと同じのを
そろえようとするとかなりお値段が張るので
安めのかわいい物で代用です。(^m^)


今日のところはカルガモの胴体部分の編み方を
友人に教わって来ました。
一つ編むのに時間がかかるので、材料を持ち帰り
自宅で時間のある時の宿題です。


イムリミットは11月とのことで
焦らず自分のペースで作りましょう!・・・とは言え
200個そろえるのに一人20個以上作らなければならないし
他に頭になるボンボンを作って取り付けたり
目、くちばし、リボンなど付けて仕上げなければならないので
時間を見つけて頑張るのみ!です。(^ ^;)


布を操るのはとっても苦手なんですけど
毛糸編みは好きなので、楽しくやり通します。(笑)


しかし、毛糸編み用のかぎ針を持ったのは
何年ぶりかなぁ??? イヤ、何十年ぶりだろう?(笑)
もう少し放って置いたら錆付くところでした。(´ `;)