チョロンピもチョロンピなりに

中越沖地震があった昨日、夕方遅くなってから
ちゃんとご飯をあげたにもかかわらず「ワン! ワン!」と度々吠えるので、
チョロンピの顔を見に小屋まで行ってみました。
どうしたのかな、どこか具合でも悪いのだろうかと体を撫でていたら
落ち着いたので、家の中に戻りました。
でもしばらくするとまた「ワンッ!ワンッ!」といつもになく吠えるのです。
終いには、もう遅いんだからうるさく吠えちゃダメ!と叱りました。
吠えなくなりましたけど・・・


今朝、仕事が明日に延期になると思い、時間があるならばと
チョロンピ小屋の周りの草を取っていました。そしたら
チョロンピが私の傍に寄ってきて匂いを嗅いだ後
隣でちょこんとお座りをしてまるで『大変だね』
と言ってくれているように思えた時にわかったことですが
昨日あんなに吠えたのは、きっと
長岡が震度6強と知って、地震のニュースから目が離せず
暫くの間不安な気持ちで過ごした私達のことが
チョロンピにもわかったのかもしれない、と思いました。
一緒に心配してくれていたのかも知れません。


チョロンピ、ゴメン。ありがとうね。。(ノ_・。)