江戸川区の現場

今日は江戸川区の船堀まで片道80kmちょっとの距離を2往復しました。
ざっと320km(><)
埼玉のウチから名古屋辺りまで行けちゃう距離だとか。。


屋上の防水のための下地モルタルの工事です。


2階の屋上ですが、途中踊り場もあって40段の階段・・・
仕事の道具を持っていると、たとえ軽いものでも
最後の5段くらいでどうしてもキツくなります(^ ^;)


本当なら材料や道具など階段で少しずつ屋上まで運ばなければならない現場です。
バケツやスコップなど軽いものは今日運び込み、
大きなものや重たいものは、明日クレーンを使って
屋上まで運んでもらえることになっているので
それに遅れることのないように、今日のうちにセメントやモルタルミキサーや
モルタルに入れる骨材など全部荷下ろしだけやってきました。
一度に全部はトラックに積み込めないので
材料と道具と2回に分けて2往復ということになりました。



ここのところ空模様の怪しいことが多くて、実際の天候が
天気予報と違っていたりすることがあるので
とにかく屋上の仕事なので雨が降らないうちに進めましょう
ということになり、一日で320km走りました。


ところで
セメント25kg入りを45袋
ざっと1トンと少し、詳しく1125kgを
主人と二人でトラックの荷台から降ろしました。
体積がセメントの3倍ほどある骨材の方は1袋9kg入りですが
これがかる〜〜く感じましたヨ(´ `;)


しかし、う〜〜ん、、軽くて細かい道具とは言え、それらをを持って
40段の階段を上がるのはキツかったですけどねぇ。。
ストレッチだと思えばねぇ・・・(^ ^;)


あ〜〜、一つ残念なことが!
昨日雨が降らないで予定が順調に進んでいれば
8月1日から3日にかけて長岡へ行って
中越沖地震で撓(たわ)んだ天井の壁の処理をし、
ついでに長岡祭りで打ち上げられる花火を見てこようと思っていたのに
その予定が狂ってしまいました。(´ `;)
3年前の中越地震の復興を記念して上げられるようになった
“フェニックス”という花火の素晴らしさを聞いていたので
一度は見てみたいと、今年は見られると期待していたのですが・・・残念です〜(ToT)