小雨が降ったりやんだり

蒸し暑いけれど強い日差しもなく、
雨が降っているようないないような・・・


こんな日には草取りを、と思い
前回やった後、またしっかり復活している雑草を取りました。
雨の降り具合で外に出たり家の中に引っ込んだり。
なのでほんの一部しか草取りをできませんでした。


そんなわずかな間に
手元にデジカメを持っていなかったので写真は撮れませんでしたが
小さくていかり肩のカメムシ独特な形の、面白い模様の虫を見ました。
背中に白い点々が2個あるだけで、人の顔のように見える虫です。(笑)
5mmくらいの小さな虫です。
これは? 人面ムシ??


初めて見る虫で名前がわからないので
見当をつけてカメムシの仲間で調べてみたら
そっくりなものが見つかりました。
“ツヤマルシラホシカメムシ”という虫です。
似ているだけで違うかもしれませんが・・・(^m^)
でもそっくり!!