雑草とはいうものの

秋らしくなってきたこの頃、草取りをしていると
虫の声が鮮明に聞こえて
この雑草が虫たちの住処になっているんだなぁ、と
ちょっと複雑な気持ちになることがあります。


そういえば以前都内で、素敵な花屋さんの店頭で
我が家ではどう考えても雑草にしか分類できない植物が
2・3種類(ネコジャラシとかギシギシなど)鉢にカッコよく
寄せ植えされて、値段がつけられて売られているのを
見たことがあります。
ややや、この辺りではお金を出さないとこんな雑草も見られない
環境なのかなぁ、とビックリした事があります。


しかし、まぁ我が家の場合殆ど私一人で雑草に立ち向かって
いるので、虫たちの住処を無くしてしまうほど
きれいにさっぱりさせる事なんて不可能だから
あまり気にすることもないか・・・
なんて思い直したりして。(笑)


それどころか
ウカウカしていると雑草群に我が家が占領されちゃう〜(泣)
ここのところの適当な雨と適当な気温で
またグングン勢いをつけている雑草たち・・・。
虫たちもさぞかし居心地が良いことでしょう!(^ ^;)