梅の花とタンポポコーヒー

庭で傷めたらかわいそうと思う植物達を鉢に移しているうち
よく眺めると、な〜んだか雑草が・・・


今この状態を放っておくともう少ししたら
手が付けられないようになってしまいそうなので
草取りをしました。


しゃがんで草を取っていると
頭の上から我が家の梅の花びらがヒラヒラと散ってきて
少しの風で花が落ちてしまうまでになってしまいました。


先日(写真には撮れませんでしたが)この梅の木にうぐいすが2羽飛んできて
かなりの時間遊んでいました。





相変わらずタンポポが花はまだ開きませんがしっかりと葉を広げ
真中に蕾をかかえ、伸びる準備をしています。


どうせならまた去年のように
タンポポをただ抜くのではなく
できるだけ根っこを傷めないように抜いて
タンポポコーヒーにしてみようと
少し丁寧に根を掘りました。


おジャマと思う時はあちこちに出ているくせに
いざ抜こうとすると抜き難いし、根が殆ど土に残ってしまって
あ〜ぁという思いになりますが
収穫するぞ、と思うとタンポポって目立たないんですね(笑)


結局今日はこれだけの収穫でした!!



洗って細かく刻んで、よく乾燥させて
炒って粉にして・・・



何人分くらいのコーヒーが楽しめるかな?