しっかりと暑い夏がやってきた

時々降る雨と高い気温で雑草の伸びが尋常ではありません(ノ_・。)
曇り空を狙って外に出て、雨が降ったら家に入り
日差しが強くなっては部屋に退散しながら・・・ではありますが
草取りがしばらく続いています。
そんな状態なのでなかなか捗りません。。


曇り空の中今日も黙々とやっていたら、近所のおばあちゃんが通りかかり
「毎日よく続くねー」と声をかけてくれました。
なかなか終わりが見えなくて、参っちゃうな〜と思い始めているところに
おばあちゃんがタイミングよくカンフル剤を打ってくれました(´▽`;)


そのおばあちゃんは塀の内側で休みながら、私は草むしりを続けながら
しばらく雑談をしていたら、遠くで聞こえていた祭囃子が近づいてきました。
今日は町内のお祭りです。


役員をやっている人が頭に色とりどりの小さな旗のようなものをたくさん乗せて、
その後ろから「祭り囃子保存会」の人達が横笛と太鼓を演奏しながら
練り歩いて来ました。
そういえば祭囃子の横笛を演奏する後継者が育たず、
維持管理が難しくなってきているという話を聞いたことがあったけど・・・
確かに演奏していたのは高齢の人ばかりだったな。



春が来たと思っているうちに、いつの間にかもう夏祭りの季節です。
昨日の夜暗い中、部屋の明かりを求めてかニイニイゼミ
隙を狙って部屋に入って来て部屋の蛍光灯の周りを
うるさく飛び回っていました。
部屋を暗くしたらどこか別の場所へ行ったようで静かに朝は迎えられたのですが
またどこから出てきたのか、いつの間にか部屋の網戸にしがみついていました。



声を出して鳴かないのできっとメスですね。
卵は産んだのかなぁ、木の幹に戻ってもらわないと・・・ちょっと心配。
我が家の部屋に訪れて24時間経つし
触ると羽をバタバタするけどあまり元気はよくないし
このまま弱っていく姿をただ見ているのも忍びないので
外の庭木に逃がしてやりました。
セミが成虫になってからの寿命は2週間くらいだけど
息絶えるならセミの住処に相応しいところでね!