2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越生の梅林へ

ポカポカ暖かくて風の無い良い日だったので 日曜日に行くと混雑するだろうから、と 今日主人と二人で越生(おごせ)の梅林祭りに行ってきました。 ウィークデーだというのにその割りに結構賑わっているので ちょっと驚きでした。 売店も『NHKで取材を受け…

火曜日

今、ミッシェル・ポルナレフがいい☆

何年振りだろう。ミッシェル・ポルナレフの曲を聴きました。 懐かしいです!! 高校生の頃学校で、お昼休みの時や清掃の時間に 放送部の人がよくかけてくれていました。 懐かしいけれど、全然古くない!! 昔に流行っていた曲で、今聴いても全然古く感じない…

頑張って手打ちうどん

急に自作の手打ちうどんを作りたくなって 午後からうどんを踏みました!(笑) 強力粉と薄力粉はいつも常備してあるので 両方を混ぜてうどん用に中力粉にしました。 今回は上手く行ったみたい!!(^−^) 塩水を粉に入れてそぼろ状にする時、前に自作した…

痛いなぁ(´ `;)

今シーズン咽の調子も咳も大したことなくて このまま暖かい春が来てくれたらいいのにと思っていたけれど 2、3日前から口内炎が・・・ 何か食べようとするとシミて痛いです。 食べているから大丈夫なんですけどね。(笑) 今日が山場かなァ。 明日は今日よ…

いがまんちゃん

友人が「さっき出先で帰りにおみやげを貰ったんだけど ウチでは食べきれないから食べて!」 と言ってこの地域の名物の“いがまんじゅう”を 置いていってくれました。(^−^) お饅頭の周りに赤飯をまぶしたものです。 甘い粒餡が入っているお饅頭の周りに赤…

木曜日

水仙

夕ご飯を食べ終わってから、久々に小物つくりに出かけてきました。 今回は他の人のためではなく、自分達のために作っちゃいました!(^−^) 我が家の水仙は葉が伸び始め蕾の部分もやっと見えてきたところですが 小物つくりの会のアメリカンフラワーでは、…

こんな恰好で

天気がよくポカポカ陽気 主人は仕事の材料の調達に出かけ 今日お休みだった息子がスチームクリーナーを使って お風呂場の欄間やそのサッシ周りのカビっぽい汚れと タイルの目地の汚れを落とすゾ!!と頑張ってくれました。が 高温の蒸気が出るとは言え、小型…

子供たちと

前回の読み聞かせはいつだったかな?(^ ^;) 仕事の都合で、前回から今日まで2回ゴメンナサイだったので 随分久しぶりでした。 私が所属しているグループでは本当は二人で一話ずつ、二話子供達に お話を聞いてもらう形で毎回やっていますが、今日は もう一…

2日連続すき焼き!

昨日の主人の誕生日は、最寄のスーパーのいつもは横目で見るだけ、の 普通なら素通りするような、かなり結構なお値段のすき焼き用の牛肉ですき焼きでした。 と〜っても美味しくて、肉が良いとすき焼き全体の味がいつもと違うね なんて言いながら美味しいすき…

見ました!

スーパーJチャンネル、「あの超有名ラーメン店新店舗密着」。 しかし待っている時って、やたらコマーシャルが長く感じるものです。(^ ^;) 『厨房の床タイル』わかりにくかったけれど、それでもチラッチラッと2・3回は 映っていましたよ!(笑) 主人と…

かわいいケーキです

今日主人の誕生日、前倒しでバレンタインに間に合うようにと作ったティラミスも もうなくなり、どうしようか?と思っていた所に 主人の妹が「おめでとう!」と言ってこんなかわいいケーキを持って お茶を飲みに来てくれました!(^−^) 四等分でちょうど一人…

思いがけなく一緒にティラミスを!

今日は息子が半日出勤で、息子の友達が午後から遊びに来ました。 まだテイラミスがたっぷり残っている今日だったので 一緒に食べてもらいました。(^−^) 思いがけなく一緒にティラミスを食べてくれる人が増え 喜んで美味しいといって食べてもらえて よか…

頑張ってティラミス!

作りました!O(^−^)o 「今日のうちに作っておいたよ」といったら主人も息子も「今日食べたい!!(^∀^)」 というので今日食べちゃいました。(笑) 少々フライング気味ですが・・・(^ ^;) 間に挟むカステラに染み込ませた、リキュール入りのコ…

さぁ!準備

今月、2月は主人の誕生日とバレンタインデーがあるので・・・(^m^) 明日はたまごとカステラを使った本格的なティラミスを作ります! 使うチーズはマスカルポーネで! 今回お正月に長岡に行ったときに近くのちょっと大きなスーパーで マスカルポーネチー…

軟水のお陰?

軟水風呂に入り始めてようやく3ヶ月が経とうとしていますが 大きく変わったことがあります。たぶん軟水のお陰だと私は思っています。 空気が乾燥する寒い時期になると、毎年主人が 「背中が痒い、背中が痒い」と背中をかきむしり、傷をたくさん付けてしまう…

春が待ち遠しいような気もするけれど・・・

ミニバラの小さな鉢植えを買ってきて置いておいたら・・・ 時々水もやっていたけれど、どんどん枯れて来ちゃって ほんの一時しか楽しめなかった。。 かわいそうなことしたなぁ、バラって育てにくいんだ、と思っていたところに ちょうど友人が遊びに来てくれ…

忘れてないよ

また落ち葉の掃除に本腰を入れないといけないなぁ、と思いながら 庭の方を見たら、福寿草があの神秘的な黄金色の花を咲かせていました。 そうだった。 いつもの年なら、『まだかなぁ まだかなぁ』と何度も見に行くのに 仕事で忙しくて、つい福寿草の存在を忘…

麺屋武蔵「鷹虎」!

高田馬場、麺屋武蔵「鷹虎」 入り口を入って左側のカウンターの後ろの壁にこんな絵が描かれています。 私はこの絵の本物は見ていませんが 壁に絵が入るとは聞いていたんだけど、こういう絵だったんだ。。 主人が1月末に一人で現場に行ったときに撮ってきた…

定例会

今日は佐野市の美味しいケーキを出すお店で定例会でした。 私はパスタとケーキのランチセット パスタとサラダとスープとケーキとコーヒーのセットで1280円 という割とお得なセット価格でした。 パスタもケーキも10種類くらいの中から選べるので 決める…

春の小川

息子から「春の小川っていう歌は2箇所だけ昔の歌詞から 変更された箇所があるんだけどどこかわかるかい?」と問題を出されて・・・ わっからないなぁ〜〜(笑) ♪春の小川はサラサラ流(なが)る [行くよ] ♪岸のすみれやれんげの花に ♪姿やさしくいろ美しく ♪…

六本木

久々に少し早めに現場に出たので 蓮田の辺りで御来光を眺めながら東北道を走りました。 金曜日でもなく5、10の日でもないのに混雑してました。 2時間以上かかりました。。 今日の現場は六本木の旧防衛庁の建物があった所です。 その場所にできる東京ミッ…

スチームクリーナー

仕事で必要になり買ったスチームクリーナーですが 家のサッシの桟が気になっていたのでそれを使って 掃除をしてみました。 これはイイ!!(^−^) 熱い蒸気が出て来ますが微量なので後始末に苦労しません。 隅っこに溜まっていた黒い埃の塊りが奇麗になり…

昆布巻き

いただきものの新巻鮭の頭が冷凍庫で、 もう一ヶ月を過ぎようとしいるので今日昆布巻きにしました。 本当は高圧鍋を使えば早くできたと思うのですが 我が家の高圧鍋では入りきれなくて・・・ 上部に鍋を乗せられるタイプの反射型ストーブを台所に置いてある…

月曜日

再び柚子こしょう

今回で最後の収穫になるであろう小さな柚子20個くらいと 長岡で手に入れたかんずりを使って、柚子こしょうをまた作ってみました! 前回作ったもので湯豆腐とか煮込みうどんなど 辛味と香りを楽しみたい時に使いまくって 2〜3日前になくなってしまい少々…

日曜日

現場完了

川口の現場が予定通り今日完了しました。 こういう玄関で毎日出入りできたら 気持ちいいだろうなぁ、と思いながら作業していましたが 作業しながら、『我ながらいいなぁ』と感じる時は お客様にもとても喜んでいただけます。 玄関の全景〜駐車スペースです …

名誉の負傷?(´ `;)

では無く単なるドジです!(笑) タイルを貼る接着材をハンドミキサーで練るのに ミキサーの羽根に今までの積もり積もった材料がくっ付いて 羽根が重くなっていたので叩いて落とそうと・・・ 足で羽根を抑え左手にタガネ、右手に金槌を持って 羽根にくっ付い…