春の小川

息子から「春の小川っていう歌は2箇所だけ昔の歌詞から
変更された箇所があるんだけどどこかわかるかい?」と問題を出されて・・・
わっからないなぁ〜〜(笑)


♪春の小川はサラサラ流(なが)る [行くよ]
♪岸のすみれやれんげの花に
♪姿やさしくいろ美しく
♪咲けよ咲けよとささやくごとく [ささやきながら]


の部分だそうです。
「昔の歌詞の方が断然良かったな」と言ってました。
いったいいつの間に??


なぜ今春の小川なんだろうと息子に聞いたら
お客様のお宅で、長年調律をしていなかったピアノを調律したら
それまでピアノを弾くのを嫌がっていた3歳の坊やが
ピアノが治ってよかったね、とお母さんと大喜びだったとか。
おばあちゃんまで出てきて「ありがとうございました」と言って下さったそうです。


その帰りに靴を履いて外に出たら壁の向こうから
「春の小川」の曲が調律したてのピアノの音で流れてきたそうです。


この瞬間が至福の時だ♪