もうそろそろ

息子が音切れの悪い鍵盤があるから我が家のピアノも
修理した方がいいなぁ、と言って
妙な形の工具を出してダンパーの調整をしていました。


こんな工具です


こんな所へ突っ込んでダンパーの調整



修理なんていうので大変なことになるのかと思いきや
この工具でちょこちょこっと何かをしたらすぐに音切れの悪さが
元に戻りました。
見ている私は、「はぁ〜〜、へぇ〜〜、ほぉ〜〜」の連続でした。(笑)


その後ピアノのアクションを外していましたが重たくて大変そう。(^ ^;)


ピアノの調律師も、ホント体力仕事だこと。
しかしピアノの中身をこんな風にして外せるんですね。
初めて見た時はビックリしましたヨ。


こういうことを女性の調律師の人も同じようにやっているのかと思うと
頭が下がります。
ましてや、持ち上げた重たいピアノの一部を丁寧にそっとそっと
置かなければならないわけですから。
重いからって、ゴンッ!!なんて投げ落とすわけには行きませんからね。


頑張れ!! 調律師 p(´∇`)q ファイトォ~♪