再び柚子こしょう

今回で最後の収穫になるであろう小さな柚子20個くらいと
長岡で手に入れたかんずりを使って、柚子こしょうをまた作ってみました!


前回作ったもので湯豆腐とか煮込みうどんなど
辛味と香りを楽しみたい時に使いまくって
2〜3日前になくなってしまい少々淋しい思いをしていたところです。(笑)



ところでこの『柚子こしょう』・・・
こしょうなど少しも使っていないのにどうして
柚子こしょうと言うのかずっと疑問に思っていましたが
最近その理由がやっとわかりました。
柚子こしょうの発祥の地が九州の大分県
大分地方では唐辛子のことをこしょうと呼ぶそうです。
その呼び方が一般にも広がって柚子こしょうと言うようになったのだそうです。
なるほどねぇ〜。。