2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday

何年歳月を重ねても、この日には 息子が生まれた当日のことを思い出します。 本人は自分の歳にストップをかけたいなんて言っていますが(笑) 今日は、以前初めて食べてカルチャーショックを受けたインド料理店へ 夕方皆で出かけ、カレー料理を食べてきまし…

グッドタイミング

2、3日前に西瓜好きの息子から、また西瓜が食べたいなぁと言われていたのですが もう少し待てばお隣さんからまたいただけるかもしれないから、と買わずにいました。 思った通り今日お声がかかりまして(^m^) 大きすぎず、割って冷蔵庫に入れやすい大き…

埼玉北部も

カミナリと豪雨に襲われています。 日中は曇ったり日が照ったりしながら蒸し暑く でも草が抜きやすい状態だったので 草取りを頑張っていました。 しかし夕方から雨が降り始め、夜8時を過ぎた頃から カミナリと雨が酷くなりました。 利根川、大丈夫だと思う…

シャンティクリア♪

たまたま車に乗っていて、ラジオから流れていた曲にもうビックリ!! アカペラのあのハーモニー。 アマゾンで早速取り寄せ、昨日届きました。 いやぁ〜〜、心も耳も洗われます(^o^) Reflectionsアーティスト: Chanticleer出版社/メーカー: Warner Classi…

そぼ降る雨の中で

バジルの葉が必要だったので 柚子の木の脇を通ってバジルのところまで行こうとしたら 蜘蛛の巣がバーーン!!と目の前に・・・( * o * ) でも、蜘蛛の巣についている水滴が小さな真珠のように見えて とても綺麗でした!! 我が家の柚子、まだ青いし小さい…

気温20度前半

昨日今日は一気に気温が下がり、肌寒いくらいでした これまでどおりの真夏の格好をしていると、風邪をひきそうです。 長袖を引っ張り出して着ています(^ ^;) 今シーズンヒグラシやツクツクボウシの声をまだ良く聞いていないうちに こんなに急に気温が下…

ベーコン、さくらのチップが効いてます

いつもより長時間塩抜きをして、肉がちょっと柔らか気味になったので 冷蔵庫内で二日間乾燥させて、風に2時間ほどさらして、燻しました。 我ながら美味しそう〜〜(^−^) 味見に少しスライスして、そのまま焼いて 夕ご飯に出してみたら、塩抜きを長時間や…

ペパーミント

草とりをしようと庭を歩いていたら ペパーミントの背がオジャマになるくらい伸びていて ちょっと触ったら爽やかな香りがプ〜ンと漂いました。 そういえばミントを使って臭い消しを作ってみようと ホワイトリカーを買っておいたので 早速オジャマになっている…

ヘビの卵?発見!!

今まで足場材が置いてあった場所の床を本格的に片付けて 今度は置いた足場材が傷み難いように 綺麗に整地しコンクリートを打つ事にしました。 土の上に敷いてあったトタンを剥したら・・・ 穴からヘビが顔を出し、ここはどこ?私は誰? どうして急に明るくな…

もうすっかり

秋の虫達の声が窓越しによく聞こえています・・・ 日中はあれだけミンミンゼミの声のシャワーに圧倒されているのに 夜はもうすっかり秋の気配です。 やってくるんです(^ ^;) コオロギが(´ `;) 雨蛙は最近ちょくちょく我が家に押し入っているので慣…

チーズケーキの輪が広がります

少し前、近所の主人の友人宅へ夫婦で遊びに行ったとき 手土産にチーズケーキを持っていきました。 その日はお会いできなかった息子さん二人、 高校生と20歳過ぎたばかりの息子さんとのこと。 チーズケーキなんて喜んでくれるな? と思いながらも 手作りの…

我が家でピアノ調律

息子がお盆休みに入る前の日に、調律の工具カバンを持って帰ってきていました。 今日時間ができて、自分のピアノの調律をやっていました。 ピアノの上前蓋を外した後、掃除機で気になる埃を吸い取り どこをどうメンテナンスしたら良いか調べていました。 ピ…

イタリアン♪

いつも長岡に行った時は、タイミングがよければ “青島”のラーメンか“フレンド”のイタリアンを食べてきます。 今回長岡で 通りすがりに青島の入り口を見たら開店する前から行列ができていて 我が家から歩いて5分くらいの所ですが、二日間ともあまりの混雑振…

2泊だったけれど

二日前の朝、早く出かけたお蔭で涼しいうちに長岡に到着。 朝7時30分頃には到着でき、早いうちにお墓参りも済ませることができました。 今の時期タイミングよく?なのか悪く?なのか 長岡で見ているテレビが壊れてしまったとかで・・・ 2011年にすべ…

お墓参りへ

ここのところ朝早くに、たくさんの蝉たちの大合唱に起こされています(´ `;) 明日から2、3日お墓参りに長岡まで行ってきます。 なるべくなら帰省ラッシュやユーターンラッシュに合わないように 行って来たいと思います。 明日は朝4:00頃には出るつ…

気温29度って涼しい〜

今日はいつもより涼しくて動きやすかったです。 足場材の移動の続きをやったり、空いた場所の片付けや 何度目かでまた伸びてきている草取りなど 朝から主人といろいろ動き回っていて、汗はしっかり出ましたが 直射日光が差すことは少なく、風もあったりして…

今日はタテハチョウ?

昨日の夜、エアコンを止めて網戸&扇風機に変えて さぁ、寝ましょうと思ったら いつの間にか雨蛙が部屋の中に入り込んでいまして・・・(^ ^;) それに気付き「あ゛ぁぁ〜〜〜!!!」と、つい叫んでしまったら・・・ 私の声に驚いたのでしょう(^m^) …

今日は玉虫を

今日もなんだか体温より高い気温だったようで・・・ とうとうエアコンのお世話になりました。 夕方主人が足場材等の移動をしましたが 暑くて暑くて・・・(* O *;) 適当な時間で引き上げてきましたが汗がダラダラ状態。 お疲れさまでした m(_ _)m 汗にまみ…

低空飛行

夕方5時過ぎ、グォ〜〜ンというもの凄い音が上空から響いてきました。 飛行機でも落ちてくるのか!! お盆も近いことだし、そういう時期って なぜか大きな事故が多発すると聞いたことがあるし・・・ キリモミ状態の飛行機が今まさに!!! 思わず外に出て上…

青シソの裏で

夕ご飯に使うのに、大きな木の下に植えてある青シソを採ろうとして 葉っぱに手をかけたとたんに、ヂクン(><)!!! 驚いて青しそを手から振り落としたら、地面に葉っぱが裏返しに 落ちました。見ると茶色の得体の知れないものがくっついていました。 一…

暑気払い

今日は小物作りのメンバー5人で 暑気払いということで、夕ご飯を食べに行って来ました。 車で20分くらいのところの釜飯屋さん。 釜飯は出来上がるまでに時間がかかります。 先におつまみを食べながら、みんながざくろサワーを選び 飲みながら好きなおしゃ…

どうした?首都高速

今日、都内調布市の現場が無事終了しました。 昨日の時点では、最後の後始末を終らせて 午後から間もなく帰れると思っていましたが 甘かったです(´ `;) 昨日、首都高でタンクローリー横転!というニュースを聞いて 現場がお休みの日でよかったなぁ、ラッ…

インゲンを収穫!

畑だった所に植えられなかったので 庭の方に、小高く丘のように作った畑モドキに インゲンを植えて置きました。 先日薄い青紫色の涼しげな花を咲かせていましたが 現場に出ていて暫くご無沙汰していたら あっという間に収穫できるほどになっていました。 片…

ちょっと残念だけど

今日仕事が完了できたら、明日にでも 故郷の長岡の花火を見に行こうと思っていたのですが 無理でした(^ ^;) 4年前に起きた中越地震からの復興を願って、と 地震の後の花火の時からフェニックスという 素晴らしい花火が打ち上げられるようになったと、 …

頑張ったのですが

壁塗りの仕事はもう一日かかることになりました。 明日はお休みを頂いて月曜日に行きます。 鏝をいろいろ持ち替えて塗らなければならない細かい個所がたくさんあり 手間がかかります。 しかし、時間がかかっても自然の素材で息をする壁をお客様に提供できる…

屋根ができたお蔭で

チョロンピの小屋が一週間ほど前にまた元の場所に戻りました。 ここの所夕方になると、もの凄い夕立がありますが チョロンピの小屋の上には屋根が付いたので 雨を気にしなくてよくなりました。 今まで餌をあげる時は、雨の日だと濡れないように小屋の中へ入…

今日も夜景が

初めて使う壁材料の扱いのことで、昨日はどうなることかと思いましたが 無事解決でき、上塗りが順調に進んでいます。 気持ちは明日終了できると良いのですが う〜ん、もう一日かかるかな?微妙なところです(^ ^;)