チーズケーキの輪が広がります

少し前、近所の主人の友人宅へ夫婦で遊びに行ったとき
手土産にチーズケーキを持っていきました。


その日はお会いできなかった息子さん二人、
高校生と20歳過ぎたばかりの息子さんとのこと。
チーズケーキなんて喜んでくれるな? と思いながらも
手作りのものですが後で皆さんでどうぞ、と置いてきました。


ところが、後日わざわざ電話があり
普段ケーキはあまり食べないという息子さん達も
美味しい!ととても喜んでくれたとのことで、
売っていないものならレシピを教えてもらって
ウチでも作って欲しいと言われたそうです(^−^)


奥さんはお菓子作りはあまりやったことがないという方で
焼く前の生地の、ふわとろ感を実際に目で見て知っておくと
焼く時の不安感がかなり解消されると思われたので
今日我が家に来ていただき、一緒に作ってみました。


しかし、このチーズケーキのレシピは・・・
参考にしたレシピを自分流に変えて
それを基本にいつも作っていますが
それでも作る時にはちょこちょこと変えたり変わったり?
しています(^ ^;)
感覚と勢いで作ることが多い私のレシピなので
「基本はこう書いてありますけど具合を見て分量は増減してくださいね!」
そんな言葉の連発でした(^ ^;)
が、奥さんはチーズケーキなんて初めての挑戦だったので
とても参考になりましたと喜んでくださいました!(^−^)
妹さんにも教えてあげるのだそうです。


ところで、
今日一緒に焼いたケーキを持って帰ってもらえればよかったのですが
型に入れたまま冷やす必要があり、時間が足りないので
実は昨日焼いて冷やしたものも一個用意しておきました。
あとは我が家で実践したサワークリームを自宅で再現していただき
好きなようにたっぷり塗ってもらって、とりあえず今日中に
出来上がりの味を味わってもらう、ということでお開きにしました。


なんですか、ひっそりと作っていたチーズケーキの輪が
段々広がっていくような気がして・・・
こんな風に、些細なことを人様に喜んでもらうのも生きる意味の一つかな。
とにかく嬉しい一日でした☆