どうした?首都高速

今日、都内調布市の現場が無事終了しました。
昨日の時点では、最後の後始末を終らせて
午後から間もなく帰れると思っていましたが
甘かったです(´ `;)


昨日、首都高でタンクローリー横転!というニュースを聞いて
現場がお休みの日でよかったなぁ、ラッキー!なんて思っていたら
今朝現場に出かけるのに、もろに影響を受けました。


通行止めの影響で、行きに4時間、帰りに3時間 ┐(* *)┌
まさか復旧工事に数日かかるなんて思いもしませんでした。


往復の時間で一日分の基本的な労働時間に匹敵する時間を
費やしてしまいました。
作業をしていた時間は5時間〜6時間の間だと思ったけど・・・


今日が最後の日でよかったです。はい。


ところで
現場でコンビニにお茶など何度も買いに行っていて
何回目かのときに、レジのおばさんから声を掛けられました。
「あなたが被っているタオル、まぁるく綺麗に被っているから
あれ?と思って後ろを見たらちゃんと縫ってあるのね。それ、いいわね」と。


「長いままのタオルだと、耳の脇から髪の毛が出てきて
仕事をするときにわずらわしくてしょうがないので、こういう形にしたんです」
と言ったら、そのおばさんは「あぁ〜〜」と納得していました。


これは、畑仕事をしていた近所のおばあちゃんに声を掛けた時
被っている手ぬぐいを見たら、変わった形に縫ってあって
髪の毛がきれいに収まっていたのを見て、これは私にも使える!
と思い、縫い方を教えてもらっていたもなのです。


いつも現場から離れる時はタオルを外して出るのですが
こういう暑い時なので、結び目が汗で湿っぽかったりして
外したり被ったりが面倒くさくて、つい被ったまま出かけていましたが
被っていたタオルを誉められたのは初めてです(^m^)


暑くてフーフーな気分の中
ちょっと嬉しい気分を味あわせていただきました♪(^−^)