今日は玉虫を

今日もなんだか体温より高い気温だったようで・・・
とうとうエアコンのお世話になりました。


夕方主人が足場材等の移動をしましたが
暑くて暑くて・・・(* O *;)
適当な時間で引き上げてきましたが汗がダラダラ状態。
お疲れさまでした m(_ _)m


汗にまみれながら「倉庫で珍しいものを見つけたぞ!」と言って
こんなものを持って部屋に戻って来ました。



タマムシです。
我が家ではタマムシはたまにしか見ませんが、これは倉庫の中で
身体の中がスカスカになっていました。
でも羽はとてもきれいです。


太古の人はこの虫の羽を使って
“玉虫厨子”を作ったのですね。
リアルな話、タマムシを何匹くらい捕まえたのでしょうね(^ ^;)
かわいそうにきれいな羽を持っていたばっかりに・・・