暑気払い

今日は小物作りのメンバー5人で
暑気払いということで、夕ご飯を食べに行って来ました。
車で20分くらいのところの釜飯屋さん。


釜飯は出来上がるまでに時間がかかります。
先におつまみを食べながら、みんながざくろサワーを選び
飲みながら好きなおしゃべりをして釜飯が来るのを待っていたのですが、
段々お腹がいっぱいになってきて、釜飯を食べないうちに
こんなにお腹いっぱいで大丈夫かなぁ、(´ `;)と思い始めたら・・・
釜飯が出てきました。


蓋を開けたらホタテに蟹に鶏肉、しめじに筍にあれは山くらげだったかな?
銀杏も入っていました。
出汁が効いていて美味しい釜飯・・・
でも半分くらい食べた頃には、もう本当にお腹いっぱい・・・
5人のうち2人は完璧に食べているのに・・・
どうしても食べきれなくて、残そうかどうしようか一瞬考えたのですが
直後に、お店の女の人に声を掛けていました。


「美味しいのに食べきれなくてすみません。持ち帰りたいので
ラップをいただけますか?」
そう声を掛けた瞬間、お店の人は嬉しそうな表情で
「はい、今持ってきます」と言ってラップを取りに引っ込んでいきました。


美味しいから持って帰りたいと言われたら
お店の人も嬉しいでしょうからね。
よかった(^−^)
あれだけ食べたのに、小さめでしたがおにぎりが3つもできました!
釜飯って、結構たくさん入っているので、食べきるのは大変です(^ ^;)


私の他の2人も最後の一口が食べられなかったようで
ラップにおにぎりを包んでいました(笑)


9時過ぎに私が家に帰り着いたとき
仕事の帰りが遅かった息子と主人が、
私が出かける前に作って用意しておいたカレーを
まだ食べているところでした。
そこへ、「美味しかったから食べきれない分持ち帰ったよ」と
釜飯のおにぎりを出したら「これはホタテの出汁が効いている」と
二人でペロリと平らげてしまいました。
よかった よかった!(^−^)