今日はタテハチョウ?

昨日の夜、エアコンを止めて網戸&扇風機に変えて
さぁ、寝ましょうと思ったら
いつの間にか雨蛙が部屋の中に入り込んでいまして・・・(^ ^;)


それに気付き「あ゛ぁぁ〜〜〜!!!」と、つい叫んでしまったら・・・
私の声に驚いたのでしょう(^m^)
蛙がサッシのレールに乗っけていた前足を、ガタンッと落とし
前のめりにズッコケてしまいまして・・・アハハ
な〜んとか出て行ってもらいましたが。


っで今日は、タテハチョウの仲間が(残念ながら先日見つけた蛹が羽化したものではありませんが)
日が当たって暑くなっているインターロッキングの上を
一生懸命あるいていたので、手を差し伸べたら
指に掴まってきました。
指に乗せたまま慌ててデジカメを探しに部屋に戻りましたが
弱っていたのか、逃げないで私の指にずっと掴まっていました。




写真を撮った後、日陰になった植木鉢の所で離しましたが
そのあと暫くして見に行ったら、どこへ行ったのか
姿が見えなくなっていました。


調べたところによると私の指に止まったこのタテハの種類は
ツマグロヒョウモンという名前の蝶のメスだったようです。