2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りのおジャマ!?

縁側の外屋のための柱を建てるのに、50センチくらいの深い穴を掘っていたら アレレッ?? 何だろう? 白くてうごめくものが・・・ ありゃまぁ、土に紛れて色つやの良い蝉の幼虫を掘り起こしてしまいました。 何年目くらいでしょう? ちょっと早過ぎたかな …

日曜日の雨の中

朝起きて雨の音にガックリ・・・ 今日は室内消毒に廻らなければいけない日。 一応衛生委員の委員長さんに確認の電話を入れました。 「生憎の天気ですが、延期してもまたその日がつぶれてしまうから 今日やってしまいましょう」ということで予定通り室内消毒…

妙な間違い電話・・・

朝、電話のベルが鳴り受話器を上げて「はい〜」とだけ言って電話に出ました。 最近こちらからは時々名前を名乗らないで返事だけのこともあります。 「○○さんですか?」と電話の向こうから かなりの年配らしい女性の声で確認の言葉が聞こえました。 違うお宅…

室内消毒で町内探検気分

住んでいる町内にはいろんな役員がありまして そのいろんな中の衛生委員という役を主人が仰せつかっています。 大きな地区が、4つの小さな区域に分かれていて それぞれの区域の班長さん二人ずつに手伝ってもらいながら 衛生委員と合わせて3人ずつで、日を…

ペン立て作り

地域の老人会の方達に配る小物は 今年はペン立てを作ります。 数年前に一度作ったことがあるっきりなので 本番を作る前に練習を兼ねて自分用のペン立てを作ってきました。 周りの和紙が貼り立てで乾いていないので まだ土台とは接着していません。 筒部分が…

オオカミ グー のはずかしいひみつ

今日は久しぶりに小学校に読み聞かせに行ってきました。 小学5年生の子供達です。 お母さんは大好きだけど、たまにイヤだな なんて思うことも・・・ 誰でもそういう時はありますよね。 人の前ではお母さん大好き!なんて到底言えないお年頃の子供たち・・・…

赤城の桑の実

二日前長岡に向かって、赤城のインターチェンジに乗る前 山道で桑の木が歩道の上に覆い被さるように伸びていて 実がたくさん地面に落ちて歩道が黒く汚れていました。 大間々を過ぎてすぐの上り坂でそういう個所がたくさんあるので つい、このまま全部落ちて…

梅雨時のお出かけ

まだ少し預かってもらっている米を、明日長岡まで 引き取りに行ってきます。日曜日には戻れるかな。 今回は重い米を運ぶのでトラックで行きます。 荷台なら開放的なトラックだし 息子も浜松へ行っていて家は留守になるので 久しぶりにチョロンピも一緒に連れ…

今日は枇杷ジャムを

先日お隣さんの枇杷の実が少し色付いてきたのを見たので もう少しかなと思っていたら、 今日お隣さんからお声がかかり枇杷をたくさんいただきました。 そういえばもう枇杷の季節です。 前にも書きましたが主人はりんごや枇杷をそのまま食べると 口の中がヒリ…

我が家で初めて金魚の卵が孵化しました

前に飼っていた金魚が全部死んでしまってからちょうど一年くらい経ちます。 その後2・3ヶ月経って、息子が空っぽの金魚鉢だけあってもねぇ、と言い 出かけた先で見つけたから、と4匹200円の金魚を買って来ました。 それぞれ『ぱ、ぴ、ぷ、ぺ』と大きい…

梅雨ですが

梅雨の晴れ間で暑いのですが気持ちがいいです。 湿度が低いからでしょうか。 昨日で家の周りの草取りが一通り終ったので 今日は草取りはお休みです(^−^) でも最初の頃やったところをよく見ると想像どおり もう草が短く出ています(^ ^;) が でもここ…

暑くて久しぶりに干された気分になりました(^ ^;)

今日は、半月ほど前に『何とか防水対策を』とのことで行った現場に 再度防水対策の工事に行ってきました。 前の段階でかなり良いところまで進展してはいたのですが 相手が『水』なものですから、憎いほど隙を見つけて どこからでも滲み出てくるようです。 第…

今日の草取りでは

この季節、まぁー蜘蛛の巣が・・・(´ `;) 取っても取ってもイタチごっこなんです。 行ったり来たりの所に超丈夫な蜘蛛の巣が張ってあり こちらはそれに気がつかず、顔面直撃でした(><) もう一つ、 我が家に生息しているミミズはとても大きいのですが…

いよいよレベルアップへ

ピアノの調律師である息子がレベルアップのために 研修生として浜松のアカデミーへ一ヶ月間行くことになり 今日出発しました。 グランドピアノの整調・調律のベテランさんになるための 基礎的な技術を身に付けてくるのだそうです。 私にはわからない世界のは…

草取り中危機一髪(^ ^;)

雨上がりの草取りは、細かい草が抜きやすくなりますが 手袋をしていると柔らかい土がくっついてやりにくくなるし 素手の方が小さい草も掴みやすいので、つい素手でやってしまいます。 今日は危ないところでした(^ ^;) 葉っぱの裏にナメクジがいるのに気…

カブトエビの季節です

チョロンピと散歩中、田植えが終っている水田に おたまじゃくしがウヨウヨ泳いでいるのが目に入ってくるので ちょっと覗いてみました。 な・なんとっ!! おたまじゃくしではなく、カブトエビでした! 1.5cmほどの大きさで、頭部分が大きかったので 離れ…

手作りバターはまろやか〜♪

生クリームが半パック残っていたので、牛乳を同量混ぜ ペットボトルを利用してバターを作ってみました。 作り方はとても簡単なのですが 気合を入れて振らないと塊ができないので 体力が要ります(^ ^;) 振りつづけること20分くらいすると塊が目に見え…

梅酒&梅肉エキス出来上がり

大粒で比較的器量がよいのを梅酒用に選別したら 2kg強になったので、梅酒用の瓶に二つ梅酒を作りました。 梅酒に使う氷砂糖や紙パックのブランディーもお店によって 値段が随分違うのに驚きました。 やはりお店によって特売できる品物の得意・不得意があ…

もう梅の実が採り頃です

いつもの年より早いような気がしますが 梅がポツポツ落ち始めてきたので 今日の晴れ間に梅の実を収穫しました。 仕事用の一番小さい舟に半分ほど 10kgくらいありました。 昨年より少なめですが、ある意味ホッとしています。 長岡の主人の母に5kgほど…

たまにはいいやね

母の日に何にもしなかったから、父の日も兼ねて、と 息子が八木橋のデパ地下で、すき焼き用の松坂牛と ステーキ用の黒毛和牛を買って来てくれました♪ すき焼き用は本当に『口の中でとろける』というのが 決して大げさではない、美味しいお肉でした! ステー…

弁慶の泣き所

サンダル履きで外に出て、家に入るとき足が突っかかって 玄関の上がり框(かまち)にスネの部分が『ゴリッ!』(> <;) 息が止まりそうに・・・ 痛かったです・・・(ノ_・。) 気を取り直し、あれやこれやと動いているうちに いつの間にかそのことを忘れ…