日曜日の雨の中

朝起きて雨の音にガックリ・・・
今日は室内消毒に廻らなければいけない日。


一応衛生委員の委員長さんに確認の電話を入れました。
「生憎の天気ですが、延期してもまたその日がつぶれてしまうから
今日やってしまいましょう」ということで予定通り室内消毒に廻りました。


みんな雨着に長靴、ゴム手袋の装備で来てくれました。
雨で大変だからと、一人の班長さんはご夫婦で手伝って下さって大助かり!!


自転車に補充用の薬剤20L入りの重いタンクを積んで動いてくれる人
散布用の機械を積んで、行った先で縁の下の風穴から薬剤を散布してくれる人
散布をするお宅に案内しながら、行った先で声を掛けてコンセントの差込口を確保する人
長いコードを引きずり回すので動きやすく調整する人


こんなザーザー雨の中、雨着で長靴の出で立ちで4人で自転車を引っ張って・・・


本来3人で動くはずだったのが、手伝いの人が一人増えてくれたお蔭もあって
雨で動き難い中、お昼過ぎまでかかるだろうと覚悟していたところ
11時少し過ぎた時間には全部終って解散できました。
思ったよりスムーズに進んだので自分でもビックリ ビックリ!


「こんな雨の日でもやって下さるんですか? 済みませんねぇ、ご苦労様です〜」と
ねぎらいの言葉を掛けながら飲み物を差し入れてくださる人も多く
報われる気持ちで作業ができて本当によかったです☆


この雨の中なので、出先で主人もきっと心配しているだろうと
終ってからすぐに連絡をしたら、想像していた時間より早く終ったと言って
驚いていました。
「俺の代わりにご苦労だったね、お疲れさん!」と最後に嬉しい言葉が
電話の向こうから聞こえました。(^−^)