我が家で初めて金魚の卵が孵化しました

前に飼っていた金魚が全部死んでしまってからちょうど一年くらい経ちます。
その後2・3ヶ月経って、息子が空っぽの金魚鉢だけあってもねぇ、と言い
出かけた先で見つけたから、と4匹200円の金魚を買って来ました。
それぞれ『ぱ、ぴ、ぷ、ぺ』と大きい順に名前を付けましたが
一番小さかった『ぺ』が死んでしまいました。
飼い始めて9ヶ月、残りの3匹が今元気でいます。


毎朝餌を与えていた息子が研修に出かけた翌日に産卵しまして
金魚の卵がたくさん水草や鉢の周りに付いていました。


一番大きい『ぱ』がお腹も膨らんでいたし『ぴ』に追いかけられていたから
きっと『ぱ』が産んだのだと思います。
雑草のごとく飼っている我が家での孵化は無理だとは思いましたが
ダメ元で一応卵のついている水草を別の入れ物に移して置きました。
白っぽくなってダメになっている様子の卵が殆どなので
やっぱり無理だったのだと諦めかけていたら、なんと今朝見たときに
ボウフラほどの小さな生き物がチラチラ泳いでいるのが見えまして。


おぉ〜〜!! もしかしたら金魚が孵化したのか!?
よーく見るとそのようです☆



うん、しかしこれじゃぁ大人の金魚に餌と間違えられて
食べられてしまうのは無理もない。
分けて飼うようにと記されているわけです。


名のある高級金魚ではないので、餌はわざわざ買わなくても
普段与えているものを潰して粉状にして与えることにしてます。


・・・どこまで育てられるか
・・・何匹残るか
水替えは慎重に。