もう梅の実が採り頃です

いつもの年より早いような気がしますが
梅がポツポツ落ち始めてきたので
今日の晴れ間に梅の実を収穫しました。
仕事用の一番小さい舟に半分ほど
10kgくらいありました。




昨年より少なめですが、ある意味ホッとしています。
長岡の主人の母に5kgほど送ってだいぶ減りました。
主人の妹には、たくさんあっても持て余すというので
梅酒用の小振りの瓶一つにちょうど良いくらいの梅を届けました。


我が家は、梅干はまだたくさん残っているので今年もパス。
梅酒を一瓶と残りは梅肉エキスにする予定です。


ところで
梅の実を採っている時、見付きがよいようにと植えた
別の梅の木の幹に、ナ・ナントきくらげができていました w( °o °)w



・・・ちょっと食べる気がしませんが(^ ^;)