おだてられてもいないのに・・・木に登る!

梅の木にたくさん実が生って、梅の実を採るのに
今日、ちょうどよいチャンスだったので
主人と梅の実を採りました。


どうしても脚立を置けない所もありまして
直接梅の木に登って実を採りました。
木の上に登ると、採ろうと思って狙っていた実に面白いように
手が届いて気持ちがいいです!!(^−^)
バケツに4つ、約15キロほど採れました



あ〜、高所恐怖症でなくてよかった。(笑)


一昨年作った梅干しと梅酒がまだたくさん残っているので
今年は全部梅肉エキスにするつもりです。
4キロくらい長岡の母の所へ送って
とりあえず残り11キロの半分くらいを梅肉エキスにしました。
手間がかかるので残りは明日です(^ ^;)


洗った梅の実の種を取り、果肉だけにしました。


ジューサーにかけて梅果汁にします。


1時間半ほど火にかけると、水分が飛び
トロッとした梅肉エキスになります。


血液サラサラにはもってこいの梅肉エキスです。
我が家の梅は完全無農薬なので安心!
木に登った甲斐があるというものです。