いよいよレベルアップへ

ピアノの調律師である息子がレベルアップのために
研修生として浜松のアカデミーへ一ヶ月間行くことになり
今日出発しました。


グランドピアノの整調・調律のベテランさんになるための
基礎的な技術を身に付けてくるのだそうです。


私にはわからない世界のはなしですが・・・
グランドピアノもアップライトも調律そのものは
技術的に変わらないそうですが、整調となると
まるっきり違うので、きちんと勉強してこないとダメなのだとか。


4年半前に一年間行っていた時は
いわば雇ってもらうための技術を身に付けるために
アカデミーに行ってましたが、
今回は『そろそろもっと高い技術を身に付けてきなさい』という
社命のようなもので、大きなプレッシャーを感じるけれど
会社の経費で勉強しに行って来れるんだから
ありがたいと思わないとね、と言ってました。


荷物を送った時に電話をしたら、4年半前にお世話になった
寮の舎監さんが僕のことを覚えていてくれたみたいだ
会えるのが楽しみだと言いながら出かけて行きました。


一ヵ月後に終って帰ってくると、あっという間だったね
という会話をしてそうです(笑)