梅雨ですが

梅雨の晴れ間で暑いのですが気持ちがいいです。
湿度が低いからでしょうか。


昨日で家の周りの草取りが一通り終ったので
今日は草取りはお休みです(^−^)


でも最初の頃やったところをよく見ると想像どおり
もう草が短く出ています(^ ^;) が
でもここまでになっていれば、長い柄で立ったままガリガリ
頭を削り取る方式の草刈釜で行けそうなので
もう少し気になってきたらその方式で、なるべく手短に
やってしまうつもりです。


私が草を取ったせいで壊滅状態になっていた蟻の巣がしっかり復活していて
小さな蟻が体の倍ほどもある虫の死骸を運んでいました。
途中まで運んでくると匂いでわかるのか?音でわかるのか?
中から仲間の蟻が出てきて一緒に運ぶのを手伝っているところを見ました。
蟻はやっぱり働き者だぁ。


尻尾の切れたトカゲとか、超大きな毛虫とか・・・
いろいろ出現しています(´ `;)
毛虫は元々苦手ではあるのですが、大き過ぎて
割り箸で取る気になれなくてそのままにしてありますが
後のことを考えるとやっぱり取っておいた方がいいのかな。
っで、後で見に行ったらもういなくなっていました。
よかったのか悪かったのか(^ ^;)


今日は草取りをパスしたおかげで、布団カバーやシーツやタオルケットなど
大きなものをまとめて洗濯できました。
こういうときは場所があると助かります。


あ〜、ちょっと根を詰めると背中や肩が痛くて・・・
回復するのに時間がかかるようになって来ました(^ ^;)