手作りバターはまろやか〜♪

生クリームが半パック残っていたので、牛乳を同量混ぜ
ペットボトルを利用してバターを作ってみました。


作り方はとても簡単なのですが
気合を入れて振らないと塊ができないので
体力が要ります(^ ^;)


振りつづけること20分くらいすると塊が目に見えてきます。
その後、せっかく固まりかけたのが崩れないように
ゆっくりともう20〜30分振り続けます。
塊がしっかりしてきて液体の白い色が薄くなってきたら終了です。




水分を取って容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり!!
最後、水分を取っている時に手に付いたのをちょこっと舐めてみたら
まろやか〜〜♡



お好みで塩を入れてもよいとレシピにあったので
二つまみくらい入れたら、塩加減もちょうどよかったみたいで
美味しくてまろやかなやわらかい味のバターができました。


手作りバターがこんなに美味しいとは知りませんでした。
ハマってしまいそうです。