暑くて久しぶりに干された気分になりました(^ ^;)

今日は、半月ほど前に『何とか防水対策を』とのことで行った現場に
再度防水対策の工事に行ってきました。
前の段階でかなり良いところまで進展してはいたのですが
相手が『水』なものですから、憎いほど隙を見つけて
どこからでも滲み出てくるようです。


第二段階ということでいろいろ考えられる対策を取り、仕事は無事終わり
それほど遅くならないうちに帰ることができました。
これで問題が収まってくれることを願うだけです。


ところで今日は都内の現場だったのですが
8時43分頃というのですから車で走っている最中なので
気がつきませんでしたが
岩手・宮城地震で関東もかなり強く揺れたようです。


とにかく被害に遭われた地域の方々の早期の復興と
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


家を出て1時間くらい経った頃の時間だから
首都高速に乗っている真っ最中・・・
恐ろしいこと・・・



先日NHKで
日本中あちこちの古くなった高速道路の橋脚が
一刻を争えないほど危険な状態に陥っている
という内容の番組をやっていましたが
新しい道路を作るための予算はたっぷり出るのに
古くて危険になってしまった道路を補修するための予算は
微々たるものだとか。
ある業者が15億円ということでやり始めた補修工事も
いざ工事にかかったら、傷み方が酷くてとてもとても15億では
収まらない状況で結局14億円の赤字。
そんなんだから、今、高速道路の補修工事を
請け負う業者がどこもないのだとか。


道路特定財源のためのガソリン税はバッチリかけていて
ともすればその中から一般財源に向けてもいいくらいに
余裕がありそうなことを言っているのに、それに比べて
古くて危険な高速道路の橋脚を補修するための予算は
“スズメの涙”だなんて!!! なんか違う!


『間違った問題からは間違った答えしか出ない』
主人が学生の頃、ある先生がよく言われていた言葉だそうですが
今の日本の国の政治がピッタリ当てはまるような気がしてなりません。