室内消毒で町内探検気分

住んでいる町内にはいろんな役員がありまして
そのいろんな中の衛生委員という役を主人が仰せつかっています。


大きな地区が、4つの小さな区域に分かれていて
それぞれの区域の班長さん二人ずつに手伝ってもらいながら
衛生委員と合わせて3人ずつで、日を分けて2回、各戸の室内消毒に
廻ります。
その1回目があさっての日曜日です。
聞きながら、希望するお宅だけ消毒に廻りますが
なにせ全部で45軒あるので聞いて廻るのに1件あたり3分で済ませたとしても
それだけで2時間以上かかるのです。


この辺はお隣といっても、間に畑があったり田んぼがあったり
道がくねっている中を入っていくと、広い敷地に本屋と離れがあって
知らないとどの建物の玄関に入ったらいいのかわかりにくかったり。
離れた区域になると、細い道など入ったことがない所もあったりするので
廻る順番も考えて効率よく廻らないとかなり時間のロスがでます。


日曜日はあいにく雨っぽいようだし・・・
本当は主人がやることになっている作業なのですが
ちょうどその日は主人が用があって出られないので
この1回目だけは私がピンチヒッターで出ることになりまして
聞いて廻るのだけでもと思い、主人がいるうちに自転車で一緒に
廻ってみました。


いやぁ〜、主人がわかりやすく色分けして作っれくれた地図を片手に
廻ってみましたが、9時頃出て事情を説明しながらだったせいか
終って家に戻ったのがお昼少し前でした(^ ^;)


よくチョロンピを散歩に連れて出て
ここにはどんな人が住んでいるんだろうと思いながら
前を通り過ぎていた家にも初めて玄関に入ってみたし
時々外を歩いていて挨拶を交わすことのあるおばあさん、
ここの家の人だったのか、というのがわかったり
20年この地に住んで知っているようで知らないことが
たくさんあったのだと、よーくわかりました。


大変だけれど、こういうボランティアの活動は
やってみることは必要だと痛感しました。


本番は日曜日。
素晴らしく良いお天気になどならなくてもいいから
雨には降って欲しくありません。


ところでこの“室内消毒”って
家の周りとか縁の下とか、ぜんぜん室内ではない所をやるのに
室内という言い方をしているのが、私にはどうも解せないのですが・・・(ー_ー?)


年配の人に聞いても「昔からそう言っているから」・・・って
答えになってな〜〜〜い!?!? のです(´ `;)