2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一番と夜遅くに

午前7時の時報が鳴ると同時に電話の呼び鈴が。 長岡に住む主人の母からここ埼玉に住む孫へ 『誕生日おめでとう!』コールがありました。 今日は仕事が休みで起きたばかりの息子に電話を取り次いで その後、おばあちゃんと何の話をしたのだか。(笑) 社会人…

ハッピーバースディー♪

息子の誕生日、本当は明日なのですが、一日繰上げて今日お祝いし チーズケーキを食べました! 息子に、チーズケーキの上に乗せたい果物の希望を聞いておいたので サワークリームを塗った上にりんごで作ったコンポートを乗せてみました。 なかなかのものがで…

3ヶ月ぶりチーズケーキ!

息子が今月31日に26歳の誕生日を迎えるのでお祝いにケーキを作ります。 この暑い時期に生クリームのデコレーションケーキもちょっと何なので サッパリしたチーズケーキにしました。 31日に食べるつもりだったのですが、その日は学生時代の友人宅へ行っ…

すっきり

昨日は部屋の模様替え?をしようと思い、 私のパソコンやテレビやオーディオ類の差し込みプラグを全部外して 棚をそっくり動かす作業に午後からずっとかかりっきりでした。 窓や戸を開けっ放しで部屋中のものを廊下に出したり移動しなければならなかったので…

今日はカエルと

洗濯物を取り込む時、ハンガーの肩部分を持って外そうとした瞬間 なんだかヒンヤリとしてフニャッとした感触が・・・(;´∀`;) ハンガーは私の目線より高くてその正体を確認できなくて ただビックリしてそれを排除しようと、思いっきり手を振り払ったら あ…

壁の塗り見本

9月に入ると大きなお寿司屋さんの現場に入るので そこで塗る壁の塗り見本を主人が作っています。 メーカーの既製品の性能を落とさず、風合いを変えず、 コストダウンを計りたいのでどうにかならないものかと 監督さんから相談があり、それならば自作しかな…

正統派中華そば

今日行田のスーパーカインズホームのカインズキッチンで ラーメンを食べました。 これが驚き! とても美味しいラーメンで醤油味の“正統派中華そば!”と言えるものでした。 具はチャーシューと刻みねぎとメンマたっぷり。 ナルトがないのがちょっと残念ですが…

今度は恐怖

こちらは騒音ではないですが・・・ 今朝洗濯物を干そうと部屋の網戸を開けていたら 黄色と黒のシマシマ模様の虫が・・・ 羽音が静かだったので、最初スズメバチだと気が付かず よ〜くよく見たら、やっぱりスズメバチでした! (゚ロ゚;ノ)ノ それも凄く大きいヤツ…

もの凄い騒音(><)

昨日夜遅い時間にセミが・・・ 部屋の明かりが外に漏れている網戸に向かって 「ビシッ!! バシッ!!」と 何回も何回も体当たり!! 『うるさいなぁ〜。さっきから何回チャレンジしているんだろう。』と ちょこっと網戸を開けた隙に部屋の中に入ってきてし…

土曜日

今日はヨシズを

先日のカミナリを伴う風雨でわが家のヨシズが酷いことになったので 主人がヨシズの修理をしようと言うのでその手伝いをしました。 使って何年か経っていることもあってあの風雨で 留めてある麻紐が切れて葦が少しバラけてしまいました。 折れて抜けてしまっ…

パイプ椅子のシートの張り替え

濃いグレー色のビニールシートが張ってあったパイプ椅子の 腰掛け部分と背もたれの部分を張り替えました。 やっぱり毎日使っているとビニールのシートは端っこから裂けてきて その口がだんだん広がって中のスポンジが露わになってきまして・・・(´ `;) …

今日は涼しくて

久し振りに涼しい日でいろいろ動きやすくて助かりました!(^−^)こんな日は小物作りのニットを使って作るカルガモの胴体部分を 作り進めました。 この胴体部分だけでも1個作るのに約一時間かかります。 時間があるようで無い状況下では、頑張ったようで…

あぶないお天気

船橋の現場で防水屋さんのために置いておいた足場材や モルタルミキサーを引き上げに久し振りに都内へ出かけました。 相変わらず暑い暑い日が続いています。(´ `;) せっかくなので防水工事が仕上がった様子を見てきました。 あれだけになっていると主人…

ど根性ペチュニアが

わが家の鉢植えにしているペチュニアはかなりか細く 元気もなくなってきましたが、ど根性ペチュニアは小さいながらも 花をたくさん付けてまだまだ頑張っています!(^−^) 鉢植えの日々草、先日咲いた白い花の隣りに 淡いピンク色の花が咲きました。 こぼ…

ご近所さんから

ご近所さんが「今年はきゅうりの生りがあまりよくなくて少ないけど」と言いながらも 日々コンスタントに茄子やきゅうりを届けて下さっています。あっちのご近所さんこっちのご近所さん、といろんなご近所さんから届いていますが 茄子のから揚げに生姜醤油、…

シネプレックス幸手へ

昨年スーパーマンリターンズを見てから約一年 今年はトランスフォーマーを見てきました。 絶対にありえな〜い世界だけど、面白かったです! およそ自分の趣味ではないと思い込んでいたけれど つい引き込まれてしまいました。(^m^) 車がロボットに変身す…

今度は航空機

那覇空港でチャイナエアーラインが爆発炎上。 初めてこのニュースを聞いたときは画面を見ていて 乗客の人はどうなっちゃったのか、絶望的なのかと思っていたら 時間が経つに連れ、全員無事だとわかりホッとしました。 チャイナエアライン・・・また中国です…

ありがたい雨

夕方からゴロゴロと雷が鳴り始め、随分長い間鳴り続いていましたが それが我慢しきれなくなって7時近く、とうとう土砂降りの雨になりました。 ポツポツ始まったと思ったら急激にザザーーー!! でも、今日も日中は暑くて大変だったので これで少しは涼しく…

日々草

3年程前にポットを幾つか買ってプランターに入れておいた日々草が その時使っていた土をほぐしては毎年使っていたプランターから 3年ぶりくらいに芽を出したので 早い時期に大きくなり始めたものを別の鉢に移して様子を見ていたら こんなに大きくなりとう…

道の駅

主人と群馬県の館林まで出かけました。 ちょっと見ない間に、利根川を渡る昭和橋の 埼玉県側の付け根にできた道の駅が営業を開始していました。 道の駅の建物そのものはかなり前にできていましたが オープンは8月10日からだったようです。 地元でできた野…

あ〜〜涼しい☆

窓を開けているだけでエアコンの効いている部屋にいる気分です。 気温30℃ってこんなに涼しかったっけ?! 朝は少し小雨が降り、日も差さず涼しい一日でした。 こうやってだんだん秋が深まっていくのでしょうねぇ。。 日中ツクツクボウシの鳴き声がうるさい…

柚子が

我が家の柚子が形になってきました! 外の物干しの周りの雑草がかなり伸びてきていたので 少しだけのつもりで引っこ抜いていたら、柚子の木の周りにたどり着きまして。 よく見ると 柚子がちょっとだけ大きくなり始めていました。(^−^) でも柚子の木の根…

お盆休みに

お墓参りも無事済ませ 大げさなことはできませんでしたが、中越沖地震の復旧工事に行って参りました。 我が家の2階の天井壁の落ちそうなところを主人の父が応急処置を。(^ ^;) 横揺れの時の力の逃げ場が、ボードの中心に来たためにそこにヒビが入り 下…

戻ってきました

昨日夜長岡から羽生に戻りました。 こちらは気温が高かったと見え、玄関の戸を開けた途端にムァ〜〜〜!!!( ̄▽ ̄;) しかし今日の熊谷地方の最高気温は、40・9度。(/x_x)/ ニュースによると全国で一番高い気温だったようです。

家族揃って

今年は去年とは違い、家族が揃って長岡へお墓参りに行けます。 よかった よかった。(^−^) 仕事のためとは言え遅くなったり、家族が揃わなかったりすると やっぱり後ろ髪を引かれます。 今回はお父さんが仕事の都合で一緒に動けないという 甥っ子と甥っ子…

我が家のど根性ペチュニア

この猛暑の中、我が家のど根性ペチュニアが頑張っています。 かなり年季が入って伸びてきましたが、枯れずに花を咲かせています。 鉢植えとは違うので、あえて水やりなどしていませんが 雑草のごとく雨水だけでよく頑張っています。(^−^)

風流な夏

と言いたいところですが、今日の熊谷地方の最高気温は37℃ だったそうです。どうりで息苦しささえ感じました。 寒い間囲んでいた居間の外のパーテーションを、梅雨が明けた後外し よしずを立て掛けたり、床のタイルに打ち水をしたりして なんとか涼をとる努…

とにかく猛暑です

関東内陸部、ただただ猛暑に耐えていますヨ(´ `;) ウィークデーなのにどこへ行っても子ども連れの人たちで賑わっているので、 頭の中が『??』だったのですが、そういえば夏休み中だと気が付いて納得がいきました。 買い物先で買い物篭を持って店の中を…

暑いこんな日は

熊谷地方は猛暑が続いております。 午後から我慢ができなくてエアコンを入れました。 涼しい部屋で、今小物作りでやっているカルガモの胴体部分を作りました。 アレコレ他にもやることがあったので2個追加できただけですが。(´ `;) こうやって見るとミ…