3ヶ月ぶりチーズケーキ!

息子が今月31日に26歳の誕生日を迎えるのでお祝いにケーキを作ります。
この暑い時期に生クリームのデコレーションケーキもちょっと何なので
サッパリしたチーズケーキにしました。


31日に食べるつもりだったのですが、その日は学生時代の友人宅へ行って
語り合うのだということなので、明日30日に食べられるように今日焼いて
冷やしてあります。


しっとり感を出すために、生地に混ぜる生クリームをいつもより
少し多めに入れたら、生地が軟らかくなった分焼けていくうちに
フワフワ膨らむ膨らむ!(^ ^;)
型から溢れ出るのではないかと思いましたが、何とか大丈夫でした(^o^)v



でもこれで冷やした後でも締まり過ぎないで
しっとりした感じが出るものと期待しています。


明日サワークリームを塗って食べま〜す。


ところで、冷蔵庫に入れる前粗熱をとっている時に
『今日はいくらか低い気温で良かったなぁ』とつくづく思いました。
いつぞやの猛暑の日だったら冷蔵庫に入れられるくらいまでの温度には
なかなか冷めなかったと思います。
部屋のその辺に置いてあるものはどれもこれも全部生暖かくて
冷たいものをお皿に入れたいのに、お皿が温かくて閉口した程ですから!
焼いたチーズケーキなんていつまでも温かいままだったかもしれません。(´∀`;)


今日はケーキを焼くのにちょうどよい日でした。