記念日の一日前

本当は明日、主人と私の結婚31年目の記念日なのですが
明日は息子が会社の社員旅行でいないと言うので
今日ご飯を薪釜で炊いて、薪の火で秋刀魚を焼いて、薪の火で豚汁を作って
豚汁パーティーのようなことをしてみました♪

主人が焼き芋を焼いてくれている脇で、豚汁を火にかけ続け
焼き芋が出来上がって空いた場所でご飯を炊き、ご飯が炊けた後空いた場所で
秋刀魚を焼いて・・・電気やガスが無かった頃の昔の人は毎日こういうことを
やっていたんだなぁ・・・今時こういうことがやれる環境にあるということは
寧ろ贅沢?、と思いながら主人にも手伝ってもらいながらバタバタと
仕度を整えました。


秋刀魚はガスのグリル・・・も悪くはないですが、それとは明らかに
味が違います!
焼けた脂の香ばしいあの香り (;∀;)
青身の魚が苦手という人も、これなら食べられる!と言いそう!!




豚汁も長い時間ストーブにかけてじっくり煮込んだので、勝手に野菜や肉から
出しが出てくれて味が染みてくれて、私は具材を切って鍋に放り込んだだけで
超簡単にできました(^m^)




薪で炊いたご飯は今回は上手く炊けました☆
うっすらとお焦げができ、艶よく、おかずは焼いた秋刀魚がメインの
質素なものでしたがご飯が美味しくて、ずいぶん贅沢をした気分です(´∀`)



日中は主人が焼いてくれた焼き芋の第一弾ができていたので
それを使って、さつま芋のロールケーキ?のようなものを作ってみました!
普通のロールケーキの上に、スイートポテトの生地に生クリームを混ぜ合わせたものをのせて、その上から焼き芋の刻んだものをトッピングしただけなのです。が、泡立てた生クリームに3年ほど前に作った金木犀酒を入れたら風味がよくて、ロールした方の生リームも美味しかったし、スイートポテトの生地と生クリームを合わせたクリームが・・・
これは初めてやってみたことですが、モンブランのケーキを食べている気分になりました。
主人と息子が絶賛してくれました!



お金を使わない分、自分が動かなければなりませんが、お金を使わなくても
贅沢ってできるものなんだなぁ、と実感した結婚31年目の記念日・・の
前の日でした(^m^)