2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開!

今日は久しぶりに息子とあちこち買い物に出かけました。 道中の桜並木が満開で、紅白の提灯がたくさんぶら下げられ お花見の準備が整い始めていました。 いい感じだったので、近くからも 息子の携帯で写真を撮ってもらいました(^−^) もうこんな季節。 暖…

薪釜ご飯〜☆

甥っ子君が薪釜で炊いたご飯が食べたいと言っていたので 春休み中に一回くらいはと思い 今日久しぶりに釜でご飯を炊きました! 甥っ子君一家と我が家の6人ですが 物置から時計型ストーブと煙突を出してきて 火を焚き始めてから30分くらいで炊き上がります…

花粉症に

見つけましたよ〜 ウチの近くの畑の畦道ですが、ツクシが姿を見せていました。 ツクシが花粉症に効くと、昨年始めて知ったのでツクシ料理を食べようと 昨年から春になると、まだかまだかと外に出てはキョロキョロ(笑) 袴を取らないとダメなので 長くて袴が…

あんパ〜ン

春休みになった甥っ子君が早速遊びに来まして お昼近くに来たので、お昼ご飯を食べてからあんぱん作りを始めたら 3時に食べるおやつには間に合わなかったけれど 帰りにも間に合わなかったけれど(´ `;) 後でお届けということで夕方出来上がりました。 今…

裏では木蓮が

我が家の木蓮がいつの間にか ほぼ満開になってました。 背が高いので、顔を上にあげて空を仰ぎ見るようにしないと 全体が見えません(^ ^;) 白い花が開ききって綺麗です。 残念ですがこの木蓮ももうじき切る予定になってます。。

水仙が明るくて

今日渋谷のマンションの石貼りの仕事が 無事完了し、午前中のうちに現場を引いてきました。 思っていたより随分早く終ってビックリ(^ ^;) 朝出かける時は前日の雨の影響で首がうな垂れていましたが 明るいうちに家に戻ったら 我が家の水仙が元気よく満…

浴室石貼り

今日は渋谷のマンションで浴室の石貼りの仕事でした。 今まで浴室の奥にあったサウナをやめて その裏に位置する部屋のクローゼットに改装するので サウナの入り口だった所を閉じて周りと同じ御影石を貼る工事です。 作業は順調に進んでいます。 しか〜し、朝…

今日はチーズ入りパンを

先日のいちご大福でさくら餡が無くなってしまったので チーズを入れたパンを焼いてみました。 ホームベーカリーも忙しい時は助かっているけれど やっぱり手で捏ねる時の生地のあの感触は 何とも言えなく気持ちがいいですね!! べとべとの生地を捏ねたり、捏…

梅の花とタンポポコーヒー

庭で傷めたらかわいそうと思う植物達を鉢に移しているうち よく眺めると、な〜んだか雑草が・・・ 今この状態を放っておくともう少ししたら 手が付けられないようになってしまいそうなので 草取りをしました。 しゃがんで草を取っていると 頭の上から我が家…

マイマグカップが生き返った♪

マイマグカップの口元がほんのちょっと欠けてしまいました。 お客さん用のコーヒーカップとか湯呑み茶碗だったら 口元辺りがちょこっと欠けただけでも捨てざるを得ないのですが 普段自分が使っているものは、例え安物でも デザインが気に入ってこれを自分で…

今日は散髪屋さんに変身

前回、主人の散髪をやってからもう3ヶ月が過ぎて 襟足がかなり横にハネてきたので 今日久々に主人の髪を散髪しました。 1時間強チョキチョキ、チョキチョキ・・・ スキバサミを使う回数がかなり減りましたけど(^ ^;) 昨年の12月の上旬に何とか時間…

たまにはね

年度末ということと、今年は何を作ろうかという相談を兼ねて 小物作りの会のメンバー5人で、夕食会に行ってきました。 群馬県の和膳処“あぶらや”というところで 釜飯が売りの和食やさんです。 釜飯を食べたのなんて何年ぶりだろう。 釜飯って注文してから出…

少し元気が出てきたかな

昨日地植えだった福寿草とヒヤシンスとカモミールを鉢植えにして 直後はゲンナリしていましたが、少し元気が出て茎が垂直にしっかりし始めました。 これなら写真に撮っても許してくれるかな?!と思いまして(笑)

そろそろ庭の改造?

これから庭の木を切る時に、上から枝が落ちてきたら 傷んでしまうと思われるヒヤシンスと トマトやシシトウを今後ここに植えたいと思う場所にある 綺麗だけれど有毒な福寿草を 根っこから掘り起こし植木鉢に植え替えました。 落ち着いた後、地植えにできそう…

こんなダイレクトメールが

主人宛てに随分と怪しげなダイレクトメールが届きました。 消印をみるとSINGAPORE・・・シンガポールですよね。 エアメールで。 宛名の方のみご開封くださいとありました。 内心『今時まだこんな詐欺まがい・・・やっ、詐欺を働く人間がいるのか?…

真夜中のカウボーイ

この映画の音楽が好きで、よく『噂の男』を聞きながら家事をしていますが 主人がCDバージョンとオリジナルサウンドトラックバージョンで 微妙に違っているところを発見してしまい、どちらもいいのですが どちらか、と言われたらやっぱりサントラバージョン…

ユスラウメの開花♪

そんなこんないろいろやることがあって まだユスラウメの居場所が定まらず大き目のポットに 入ったままのユスラウメです。 もう開花しました。 実がいくつか生るかしら!? これは赤い実が生る方のユスラウメです。 白い実が生る方は先端で4〜5個くらい 開…

桜餡があるうちに

今回はいちご大福を作ってみました!! 3日かかると思っていた地元の仕事が、昨日今日の2日間で終わり 今日の3時頃には完了し、早い時間に家に戻れたので 帰りにいちごを買って帰り、去年から挑戦し始めたいちご大福にまた挑戦してみました! 去年のより…

さよなら我が家のチューリップ畑

家の中が一部物置化してしまっているので それを解消するために大き目の倉庫を作ろうと考えているのです。 そのために、今までトマトやシシトウやチューリップを植えていた畑を 潰さなくてはならなくなりました。 野菜は庭の方に一部移せそうなのですが チュ…

速攻で

浦和の県庁前のお蕎麦屋さんでお仕事でした。 お店の入り口の床タイルの下に雨水がどこからか入り込んで 歩道との間に隙間ができ、中を覗くと大きな空洞ができているようなので 何とかなりませんか!?という内容でした。 目地に亀裂が入っている辺りからタ…

さくら餅♪

首を長〜〜くして待っていた道明寺粉が届きました! ついでに極上桜餡と桜の葉の塩漬けも一緒に届きました。 一週間ほど遅くなりましたが、食べたかった桜餅を作ってみました(^−^) 買い物に出かけた時など、桜餅を見ると食べたくて買いたいと思うのです…

大宮すずらん通りを入って

HAMACHO改修工事 金曜日までかかると思っていた仕事でしたが 最後の日は予備の日だということで ウチの作業は今日で終わりました。 あと二日間で厨房屋さんが厨房器具の入れ替えや 水道屋さんの再接続工事や電気屋さんの照明器具取り付け クリーニン…

HAMACHO改修工事

二日目に厨房と客室を仕切るブロックを積んで 今まで厨房の床だったところに洗い出し平板を敷き込みました。 厨房内の立ち上がりにタイルを30cm巾だけ貼り 翌日、二階の客室の壁(今まで厨房だった所)にレンガ風のタイルを貼るので 下塗りのための下準…

一年半ぶり

約一年半前に行った大宮のHAMACHO(ハマチョウ)の改修工事に 今日から金曜日まで缶詰状態です。 なんですか、お店が大繁盛で客室を広げたいとか。 厨房を少し縮めて客室を広げるための改修です。 お店が繁盛しているという話は関わった者として、と…

道明寺粉がやってくる

今までなんとなく忙しくて注文できなかった 道明寺粉を来週の日曜日に届けてもらうことにしました。 桃の節句には到底間に合いませんが 我が家は女の子はいないから、ま・いいか(笑) 届いたら今年も桜餅を作る予定です v(^o^)v やっぱり桜餅は道明寺粉…

いつの間にか高松の降り口が無くなってる

久しぶりに都内の現場でした。 高田馬場のマンションの浴室リフォーム。 昨日と今日の二日間でやり終えました。 マンションの敷地内の駐車場に停める場所がなくならないうちに ということで、久々の朝7時前出勤。 やっぱり朝早い時間はまだまだ寒いです(´ …