速攻で

浦和の県庁前のお蕎麦屋さんでお仕事でした。


お店の入り口の床タイルの下に雨水がどこからか入り込んで
歩道との間に隙間ができ、中を覗くと大きな空洞ができているようなので
何とかなりませんか!?という内容でした。


目地に亀裂が入っている辺りからタイルを斫り取って
どれくらいの大きさの穴なのか見てみたら
歩道との境目のお店側の一段上がっている鼻先の下辺りが
結構深い穴になっていました。
写真だと暗くてよく見えませんが、私の肘くらいまで入ってしまうほどの
細長い穴が横に伸びていました。




砂や土を埋めても、そこへ入り込んだ水と共にまたどこかへ流れて
空洞になってしまうため、今度は砂利をしっかり充填して
もし水が入っても水だけが流れていくようにしました。


わずかな場所ですが突き固めてワイヤメッシュを入れて
今度水が差すようなことがあっても
タイルまで沈下しないように対策をとり
ひみつのアッコちゃんと呼んでいる薬を入れたコンクリートを打ち込み
すぐに硬化させ、同じ薬を使った接着剤でタイルを貼り
すぐに目地を仕上げて3時頃に終了しました。








今日定休日ということで、『できれば一日で』と言われてましたけど
タイルも切り物が少なくあまり手間がかからず無事一日で終了できました(^o^)v



明日は地元の大工さんに頼まれた
ベランダを外した後の壁補修の仕事です。


地元だと近くてウソのように早く現場に到着し
帰りも早く家に到着するので、とても助かるんです(^−^)