さくら餅♪

首を長〜〜くして待っていた道明寺粉が届きました!
ついでに極上桜餡と桜の葉の塩漬けも一緒に届きました。
一週間ほど遅くなりましたが、食べたかった桜餅を作ってみました(^−^)


買い物に出かけた時など、桜餅を見ると食べたくて買いたいと思うのですが
もうじき・・もうじき自分で作るんだ!と買いたい気持ちにブレーキをかけて
がまん、がまん (;´∀`;)
やっと今日作りました(笑)


道明寺粉を色をつけた熱湯で蒸らした後
蒸し器で更に15分ほど蒸らしました。




それをボールに出し、砂糖を少し加え、
蒸らした道明寺粉に満遍なく行き渡らせます。
そのあとラップをかけて20〜30分冷まし
取り分けて置いた餡を冷めた道明寺粉で包みます。






まだまだ餡も道明寺粉も残っているので
近いうちにまた作ります。


極上桜餡が残っているうちに
あんぱんなんて、どうかな?!
チーズを入れたパンもまた食べたいし・・(^m^)


あ〜ぁ、なんだかあれこれ作りたくなってきました(^ ^;)