2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のシュークリーム!

明日、甥っ子の9歳の誕生日です。 手作りのお菓子といっても生クリーム系が苦手なので 去年はチーズケーキでした。今年はシュークリームです☆(^−^) しかし我が家のオーブンレンジ、 シュークリームの皮を焼くのが苦手だということがわかったので たっぷ…

木曜日

長岡まで日帰り

今日は主人の父と母が長岡へ戻ると言うので送っていくことになりました。 しかし、私は月末の用事があるし息子が今日ちょうど休みだったので 主人と息子と二人で両親を長岡まで送り、日帰りしました。 朝8時半頃出かけ、夕方5時頃には戻ってきました。 片…

水曜日

チューリップの球根を

主人の父が「チューリップの球根そろそろ起こしてもいいんじゃないかい。 やるなら手伝うよ」と言ってくれまして 6月に入ってから起こそうかと思っていたのですが、 父に手伝ってもらえるならその方が早く片付けられるので 今日父と一緒に球根を起こしまし…

今日はカッコウの声で

最近、朝は殆どキジの声で起きていたのですが 今日は今シーズン初めてカッコウの声に起こされました! 『カッコウ・・・カッコウ・・・』とリズムのとれたカッコウの声がよく通り 静かな朝の空気に響き渡ります。 何と言いますか、すぐに起きられます(^ ^…

華の湯温泉

今日半休で14:30頃帰ってきた息子が 「今日は給料日だったし、懐具合がいいから おじいちゃんとおばあちゃんを連れて5人で温泉に行こう!」 と言うので駅の裏にある華の湯温泉に行ってきました。(^−^) 平日の夕方だったので信じられないくらい空い…

かなりの強行軍

昨日は昼から間もなく長岡に到着でした。 前から長岡の家の屋根のトタン部分の塗装が かなり傷んで来ているのが気になっていたので 到着早々主人と二人で屋根の塗装のリフォームをやりました。 我が家のことだったし、翌日には雨が降るというので 暗くなるま…

緊張します

久しぶりにトラックの運転をしました。 今朝凄い土砂降りで、通勤に駅まで自転車で通っている息子を 主人が車で送っていったのは良かったのですが・・・ 仕事の用で出かけて行ったっきり帰りの時間に間に合わなくて 代わりに行ってくれと連絡が入り、仕方な…

久しぶりに

明日長岡へ主人の父と母を迎えに行くことにしました。 約半年振りくらいでしょうか。 最近両親の周りにいる、年齢の近い人たちの具合が良くない という情報が多く耳に入ってきているようで、両親達も 少し意気消沈気味な様子なので。 息子の顔も見たいでしょ…

くらしの会で

くらしの会の役員をやっている友人に頼まれ 仕事と重ならない時だけの出席でよいなら、ということで くらしの会の会員になりました。 今日は総会がありまして出席しましたが 集まった方々を見ると日中いつでも出席OKと思われる年代の 方達が大勢いました。…

香る柚子の花♪

今日は途中まででストップしていた庭の方の草取りをしました。 お隣の冬みかんの花の香りが相変わらず漂ってきていましたが そこから遠ざかっているのに匂いが強くなるので・・・??? 見上げたら我が家の柚子の木に花がたくさん咲いていました!! い〜い…

弥生式か縄文式か?

主人が仕事で使う液体の材料を冬場に凍らせてしまわないために 15年以上前に倉庫に地下穴を掘ってそこに保存しようと穴を掘っていた時 そこから土器のかけらのようなものが2つ3つ出てきたことがありました。 驚いて主人の父に話したら、知り合いに考古学…

ガザニアが

元気です!(^−^) 2年前に友人が手に入れてきてくれたガザニアが 今年も元気に花を咲かせてくれました。 残念ながら黄色い花の方は去年途絶えてしまいましたが 白い方は頑張っています。 花の数も少し増えたみたい。 ところが・・・ 一昨年たくさん実を…

スモークチーズ&ウインナー

チーズは約1時間、ウインナーは20分くらいで スモークできました! 途中雨がパラついたりして焦ったけれど 何とか無事出来上がりました。 ウインナもチーズも味見をしてみましたが ウインナは肉の香りが香ばしくてビックリ!! チーズは香ばしくてクリー…

リラックマ

話には聞いたことがあったけれど 実物を見るのは初めてです。 癒し系のかわいいクマのお人形です。 ソーラーパネルの部分が光に当たっていると ずっと首を振っています。 甥っ子君とデートだった息子が 甥っ子君のお母さんと私に一つずつお土産だそうです。…

カブトエビ&ホネエビ(ホウネンエビ)

甥っ子君が今朝、自分の家の近くの田んぼで 生きた化石といわれるカブトエビとホネエビを見つけたそうです。 持ってきて見せてくれました。 カブトエビなどは田植えが終わると出現すると聞いてはいましたが 見るのは初めてです。 私が見たときにはカブトエビ…

何がいいかな?

新潟の兄からから美味しい笹団子が届いたり 静岡の兄から美味しいお茶が届いたり いろいろいただく一方で、何をお返ししたらいいのか・・・ 埼玉の名物といっても何がいいのやら?? そこで 自作のベーコンを送ることにして 塩漬けのバラ肉の塊を昨日塩抜き…

チョロンピの

フィラリアの予防薬を飲ませる季節になり ペットクリニックに行って来ました。 クリニックのスタッフさんが 「今年度から国産の薬になりましたので、見た目が少し変わりますが 内容は今までのと変わりません」と言ってました。 日本産と聞くとやはりどこか安…

自宅でヘアーカット

前回からどれくらい月日が経ったか 主人の髪が伸びてきて気になっていました。 今日は朝から雨で、晴れたらやろうと思っていたことが 何にも出来ない状態だったのでちょうど良いタイミング! 主人の髪がやっとスッキリしました。(笑)

麺匠いっちゅうへ

坂戸の“麺匠いっちゅう”で久しぶりに我が家の定例会でした。 開店直後に行った後、2年ぶりくらいです。 ずっといっちゅうお勧めの塩ラーメンを食べたいと思っていたところ 今日のお昼にやっと実現しました!(^−^) 味玉塩ラーメン! 煮たまごがスープに…

大根の花

先日のもの凄い強風で落ち葉が酷い状態になっていて いやはや・・・ 主人が自作の材料の追加を作ったり倉庫の整理をやったりしている間 私は落ち葉掃除と草取りの続きをやりました。 今日も暑くてたまらないなぁ、と思いながらやっていると ケアマネージャー…

カモミールの花のお茶

今日はいつもよりずっと早めに帰って来れたので 乾燥させているカモミールの様子を見てみました。 いい感じにカサカサになっていたので 早速瓶に詰めました。 これでカモミールティーがいつでも飲めます。(^−^) すぐになくなりそうだけど。(笑)

漆喰壁の仕上げ完了

ゴールデンウィークや悪天候が重なって、正味五日間の仕事が 始めてから終わるまでに2週間かかりました。 今日は一番やりにくい、下屋に上がってやるところと、 一番やりやすい玄関の両脇の壁を塗って完了しました。 午後から日が差すという予報だったので…

今日は

都内の現場でした。 足場が外れてから、という宿題が残っていた現場です。 細かい作業だけに思っていたより時間が掛かりました。 が、無事完了しました。前回左官用の端定規をたくさん使って左官屋さんらしい仕事を 納めてきた現場ですが 今日は左官屋さんっ…

母の日チョコレート!?

息子が帰って来るなり「おかん、はいこれ」と。 ・・・母の日バージョンだとか。(笑) 明治の板チョコをプレゼントしてくれました!(^−^) 日曜日は仕事が入っていてゆっくり買い物していられないから 今のうちにと。 期間限定品だとか。 今や母の日もチ…

強風で

結局今日も現場へは行けませんでした。 下屋に上がって妻の壁の漆喰仕上げだというのに 風のために埃などが舞い散ってごみが壁に付くと 仕上げ撫でが出来なくなってしまうので、進められません。 予定が狂ってしまって困るなぁ、と主人がこぼしていました。 …

やっぱり雨・・・

今日現場に行けば最終日になったはずですが 午後からカミナリを伴う雨という予報だったので 大事をとって仕事はお休みでした。 休みは休みでも土曜日や日曜日では足せない用事を済ませ 夕方家に到着。 ・・・したところ、友人から電話があり 「カモミールの…

ダメかと思った・・・

枯れてダメになるかと思っていた 我が家のミニバラの花がとうとう咲きました! こんな色のバラだったんだ。 もうすっかり忘れていました(^ ^;) ちなみにオレンジ色のバラの花言葉・・・ あなたを癒してあげる 惜しみなく与える愛 ・・・だそうです♪ 同…

明日で終わるかな、どうかな?

仕上げの漆喰塗りが半分以上終わりました。 やっぱり下準備が大切で、7〜8割くらいの時間が 下準備に費やされたと思います。 お天気さえ良ければ明日終わるかな・・・終わるといいのですが。 予報は午後から雨と言っています。 どうなるか?? 今日の現場…