ガザニアが

元気です!(^−^)



2年前に友人が手に入れてきてくれたガザニア
今年も元気に花を咲かせてくれました。
残念ながら黄色い花の方は去年途絶えてしまいましたが
白い方は頑張っています。
花の数も少し増えたみたい。


ところが・・・
一昨年たくさん実をつけてくれた我が家のユスラウメが・・・
枯れてしまったようです。つД`)・*:.。:*:・'

植木を売っているお店に行ってユスラウメノことを聞いたり
急に枯れてしまったことを話したら
『おそらくカミキリムシにやられたのでしょう』ということでした。


カミキリムシに木の幹に潜り込まれると枯れてしまうのです。
ユスラウメはそれでよく枯れることがあります。
・・・と言われました。


前に気になってユスラウメの木を見たときに
幹を覆っている皮があちこち剥がれていて
いったいどうしたんだろう?とは思っていたのです。
ずっと待っていたのに花は咲かないし葉も出てこないし・・・つД`)・*:.。:*:・'


カミキリムシ、この辺りにはたくさんいそうだもんねぇ。。


お店の人は来年の2月頃予約してくれればユスラウメの良い木を確保しますよ
と言ってくださいました。
どうなるかな。来年はユスラウメのジャムを作れるようになるかな。。