そろそろユスラウメ♪

今年も元気にユスラウメの花が咲き始めました。
まだ枝先の花しか咲いていませんが
花芽の数は昨年より遥かに多いようです(^ー^)v




昨年は小さな器にほんの少し
今年は丼に一杯くらい採れるかな。


よく見ると、同じ梅の花でも豊後や養老とは
形が微妙に違っているのがわかりますね。


ところで
ユスラウメのユスラって山桜桃と書くことがわかりました。
それで山桜桃梅・・・ユスラウメ
果実を収穫するときに枝を揺すって実を落とすから、という説や
枝が上部で繁茂していて風に揺れやすいから、という説があるそうです。
「梅」と名がついていますが、サクランボにそっくりなので
桜桃と書きたいところをサクランボとは違うので
区別するために山をつけたのではないか、という説も。


とにかくたくさん収穫できることを期待しているんです(^ー^)