ユスラウメ&銀ユスラウメ

昨年ユスラウメが枯れてしまい、とても残念な思いをしていました。
っで、そのあと新しいユスラウメの木を買いに行ったら、「今頃はもう無いです」
とお店の人に言われ、「来年の2月頃なら良いユスラウメが手に入るから」と
聞かされ、ずっとずっと待っていました。
というか、本当はいつの間にか頭から離れていたのに、2月に入ったら
急にユスラウメのことを思い出し、思い立って今日ユスラウメを買ってきました。(^−^)


主人が言うには、普通に赤い実が生るユスラウメの他に
白い実が生る銀ユスラウメという種類のものもあるらしく
思い切ってその両方を1本ずつ買ってきました。


まだ1mに満たない高さで、枝が少し出ているくらいのものです。
実がたくさん生るには何年か待たなければならないかな。
手間がかかるけれど、あの美味しい美味しいユスラウメジャムを
作れるのは何年先のことになるやら。


早く自分で作ったユスラウメジャムが食べたい☆