くらしの会で

くらしの会の役員をやっている友人に頼まれ
仕事と重ならない時だけの出席でよいなら、ということで
くらしの会の会員になりました。


今日は総会がありまして出席しましたが
集まった方々を見ると日中いつでも出席OKと思われる年代の
方達が大勢いました。(笑)
普通のウィークデーの日中に行事が行われるので会員になれる人は
やはり決まってくるようです。


っで、総会が終わった後帰ってしまう人もかなりいましたが
その後に“悪質商法の主な手口と対処法”という題で
簡単な講話がありました。これは良かったです。


何によらず自分で心得ているつもりでも、
知っていた方がより良いと思われることについて
勉強できる会だということがわかって出席してよかったです。


簡単なお話の中から
キャッチセールス、架空請求、不当請求、次々販売、開運商法
実験商法、当選商法、内職商法、紳士録商法・・・などなど
世の中にはまぁ いろんな悪質商法があるものです。


講話してくださった方が具体例として、点検商法悪質リフォームについて
実際にその方が自分で後で考えるとあれは詐欺だったのかも知れないという例を
お話をしてくださいました。
リフォームなんていったらウチも建築に関わる業者として関係のない話ではありません。
ウチの場合は誠意を持ってリフォームなどもやらせていただいていますが
悪質な業者のことが取り上げられているニュースを時々苦々しい思いで見ています。


実際ウチのことなど何も知らないはずのリフォーム業者から
電話があったことがありまして、随分と高飛車な物言いをする女の人の話で
黙って聞いていたらだんだん腹が立ってきて、おまけにしつこくて
『ウチは建築の仕事をやっていますから、お宅に頼まなくても
大丈夫なんです!!(` ´)/』と相手がまだ話している途中で
電話を切ったこともあるくらいです。
電話で相手が腹を立てるような話しかできないなんて“誠意ゼロ!”と判断しました。
それに建築に関わる仕事をしていますので
点検商法にだけは引っかからない自信があります。(笑)


そして今日の講話の中で初めて知ったことがあります。
訪問販売について
お話の中では『味噌』が取り上げられていましたが
食べ物は訪問販売が禁止されているそうで
私は今までそういうことは知りませんでした。
食品といっても他にどういうものが訪問販売を禁止されているのか
細かくはまだわかりませんが。
「ワカメはいかが」とか「りんごは・・・」「オレンジいかが」「お茶いかが」
という訪問販売でウチに来た業者は結構あります。
でも買ったことは一度もありません。まずお値段で圏外です(^m^)


今日は時間の都合で簡単な話で終わりましたが
悪質商法については7月に詳しく話が聞ける勉強会がある予定なので
是非参加したいものです。