かなりの強行軍

昨日は昼から間もなく長岡に到着でした。


前から長岡の家の屋根のトタン部分の塗装が
かなり傷んで来ているのが気になっていたので
到着早々主人と二人で屋根の塗装のリフォームをやりました。


我が家のことだったし、翌日には雨が降るというので
暗くなるまでの間に何とか終わらせたかったので
養生は省略で、目立つところは気合を入れて塗りましたが
目立たないところははみ出しちゃったらゴメンナサイ状態。
傷んだ塗装面はワイヤーブラシの工具が入るところまで
ということで・・・(^ ^;)
主人にも「ある程度のことは目を瞑るしかしょうがないから」
と言われ、超特急で70m2ほどを4時間半くらいで終わらせました。


一番手間の掛かるところを省略しました。
我が家なのでこんなことで済ませましたが
でも3〜4年くらいは凌げそうです。(^m^)


しっかり養生し、細かいところも残さず下処理をし
手の届かない所に足場を掛けたりして
きちんとやれば、3日くらいは掛かる仕事のようです。


作業をしながら思ったのは、細かいところの下地処理は省略し
養生を省略すればこんなに早く終わるんだから、
塗装屋さんがお客様からお金をいただいてきちんとした仕事をやる時の
下準備がいかに大変なものかがよ〜くわかりました。


左官屋さんもタイル屋さんも同じです。
仕上げの上塗りは最後の2割ほど。
タイルを貼って目地を詰めるのは最後の3割くらいかな。


しかし今回のこの作業・・・
はしごを使って屋根に上がり降りして
屋根の上で動き回って作業していましたが、気が付かないうちに
足にかなり力が入っていたようです。(^ ^;)
作業が終わって下に降りたら足がガクガクでした。(笑)


無事に作業も終わって夕ご飯の後、ベーコンを送った兄の所へ顔を出し
「本格的に燻したベーコン、旨かったよ〜」と言われて嬉しくなり
ついつい話し込み、午前様ギリギリに戻って朝までぐっすり。(笑)


今日は今日で午前中は親戚の家のおじいちゃんのお見舞いに行き
家の人とついつい話し込み、戻ったらお昼に近い時間になっていたので
それならば、と、知っている人は知っている宮内の
青島食堂の美味しいラーメンを食べて、それから
主人の父と母と一緒にこちらへ向かって、
何ヶ月ぶりかで家族5人揃って夕ご飯でした。


赤城の『風の駅』で売っている“うすひらたけ”のバター炒めが美味しいです!(笑)
それと太平洋側では見られない、私の大好物の“ギス”という魚を
母が用意してくれていてそれを持ち帰り、フライにして食べました。
やっぱり魚のフライはギスに限ります!!
ギスという魚は、埼玉県のスーパーでは一度も見たことがありません。
私の大好物なのにそれが残念で残念で・・・(´ `;)


普段は7時頃には布団に入ってしまう両親も今日は9時半頃まで話が尽きず
いつも寝られないと言っている母も今日はきっと良く寝られることでしょう(笑)