2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬の梨

息子が通勤の時、駅前でいつもお世話になっている自転車置き場の 管理人の『須永のおばあちゃん』(と我が家では呼んでいます)から 『今日は梨をお土産に貰ったよ』といって、 綺麗な包装紙に包まれた一つの梨をカバンから出してきました。 その包装紙をよ…

あしかがフラワーパーク

よい天気に恵まれて、 今日は主人と栃木のあしかがフラワーパークまで足を延ばしてみました。 園内には、まだ最盛期ではありませんでしたが アメジストセージが一万株植えられているだけあって 眺めは素晴らしかったです。 再来園割引チケットをもらったので…

土曜日

フルーツトマト&パプリカ

我が家のトマト、今頃になってもまだ実を付けています。 まだ青い実もたくさん付いていて日が良く照れば 最盛期第二弾がやって来そうな雰囲気です。 今日の画像は採れたトマトとパプリカです! 忙しさにかまけて手入れをしなかったら、脇枝がたくさん出てき…

健康診断

今日は随分前から行こう行こうと思っていた健康診断に やっと行ってきました。 行ったついでに足を延ばして月末の用事を足してしまいたかったので 朝、掃除とか洗濯とかやることをやって時間を見たらもう9時半・・・ 朝ご飯を抜きで来て下さいと言われてい…

金曜日

ベーコンでバーベキュー!

今日は息子の友達が約一年振りくらいに遊びに来てくれました。 息子と息子の友達、主人と私 違う世代でも、同じ話題で楽しく話ができる という幸せを感じさせてもらえる一日でした。 例によって昨日作って冷やしておいたチーズケーキでおもてなしができ、 と…

手作りベーコンその後Ⅱ

薫煙するためのスモーカーと言っていいのかな? 主人がそれをまず作りました。 ホームセンターで780円の亜鉛メッキの薄い鉄板を買い それを筒状にしました。 時々釜で御飯を炊く時に使っているだるまストーブと ちょうど今使わなくなった中華なべと 筒状…

手作りベーコンのその後

塩漬けにしたバラ肉を一日一回ひっくり返す作業を 留守中は息子に頼み、塩漬けにしてから今日で丁度一週間になるので 塩抜きをしました。 表面のハーブや塩気を水で洗い流し 30分に一回水を替えながら5時間水に浸します。 そのあとペーパータオルで水気を…

丁度お彼岸に

先週の金、土、日と生まれ故郷の長岡へ お墓参りに行ってきました。 お盆に行けなかったのでお彼岸に託けてやっと・・・(^ ^;) そして、去年の今頃から宿題になっていた 私の兄の会社の工場の壁のヒビの補修もやっと終わりました。(^ ^;) 中越地震…

金木犀の花びらを

明日雨になるという予報を聞いて 金木犀の花びらを少し収穫しました。 トイレにどうかな、と思いまして・・・ 芳香剤ではなくて、本物の金木犀の花の香り・・・(^o^) トイレの手洗い器のところに置いてみました!おぉ〜〜!!! 金木犀の本物の花の香り…

月曜日

今やっと夏休み気分

映画を見たり、ベーコン作りに挑戦したり、明日から週末にかけて お盆に行けなかったお墓参りに行こうと考えたりしていると 今やっと夏休みを過ごしている気分になっています。

スーパーマンリターンズ

昨日は久しぶりに息子の休みと重なって 品川のIMAXシアターで息子お勧めの“スーパーマンリターンズ” を見てきました。立体画面で見られるところです。 実は公開されて間もなく、忙しい真っ最中の頃休みを利用して 近くの街の映画館へ見に行っているので…

金木犀が満開!

午後から草取りをしていてあまりにもいい香りがするので 金木犀の木を見上げたら、 2、3日前までほんの少し咲き始めたばかりだと思っていたのに 今日は満開になっていました。

木曜日

今日の収穫?

ほぼ一日、草取りをしていました。 せっかくなので草取りをしながら見つけた セミの抜け殻を収穫しました。(笑) セミの種類がいろいろあるので 抜け殻にもいろんな形があります。 調べてみたら殆どアブラゼミかミンミンゼミでしたが 小さくて泥にまみれた…

火曜日

姿が見えないもう一人の住人?

今日主人とビリー・ジョエルの『素顔のままで』を聞きながら あ〜、いいなぁ〜、癒されるなぁこの曲も・・・ と思いながらお茶を飲んでいたら あ〜らら・・・勝手にボリュームが上がるじゃありませんか!!! 主人と私とお互いに顔を見合わせ・・・??? 『…

手作りベーコンに初挑戦!

前からやってみたいと思っていた手作りベーコンに 挑戦してみました。 今日のところは豚バラのブロックを買ってきて下ごしらえです。 塩や黒胡椒と一緒にハーブを擦りこみます。 我が家には幸いセージやマジョラムやローズマリーがあるので 生の葉を刻んで使…

月曜日 敬老の日

親バカ☆(^m^)

今日も予報に反して儲けもののようなお天気でした。 午後からもずっと草取りをしていたら電話が鳴るので出たら 仕事先からの息子の電話。 その仕事先というのが、わが街の市民プラザで 車で10分もかからないところにあります。 時間的に余裕があったようで…

日曜日

石の上にも三年

現場からの帰りの車の中で思い出し それまですっかり忘れていたんだけれど 私がこの日記をつけ始めてから今日でまる二年が経ちました。 三年にはまだ手が届かないけれど、この日記で無事なんとか二年。 よく覗かせていただいている他の方たちの日記を見せて…

都内でお仕事

今日は首都高速がとても混んでいて 約束の時間より30分ちょい遅れてしまいました。。(´ `;) が、一応順調に捗りトイレの漆喰塗りは夕方5時過ぎた頃には終り 一日で納めることが出来ました。 なんだかな〜(´ `;)、あのHAMACHOさんの現場で…

虫達の住みかを奪ってる??

秋らしくなってきたのにあまり良い天気が続かない中 今日は曇り時々晴れ。 よ〜っし!! とばかりに雑草と格闘でした。(笑) 午後、夕方までずっとやってましたけど 全体の半分もいってない〜。(+o+) まぁ、ボチボチとやります。 気持ちは乗っているん…

勇気について

今日NHK教育の子供向け番組で“おとぎのへや”?かな?? 最後の方しか見られなかったのですが、そのお話を聞いていて・・・ 小さな男の子が、具合が悪くなったじい様のために 夜たった一人で遠く離れた医者様を呼びに行き 医者様に見てもらったお陰でじい…

マイペースで

今日は部屋の隅に(・・・だけでもないか) 溜まった埃をちょっと気合を入れて掃除しました。 何とまぁ時間のかかることかかること。。(´ `;) 半日以上かかってしまいました。 あ〜ぁ、家の周り中草が伸び放題。。 早く何とかしなくては! 天気が良けれ…

午前様

決して遊びでではないです! お仕事です!(笑) 昨日15時間労働で頑張ったお陰で、 今日無事、現場の最終日を 迎えることが出来ました。 お陰で昨日は帰りが午前様になっちゃいましたが・・・(^ ^;) 引渡しの三日前にウチの工事は終了しました。よかった…

火曜日