午前様

決して遊びでではないです! お仕事です!(笑)


昨日15時間労働で頑張ったお陰で、
今日無事、現場の最終日を 迎えることが出来ました。
お陰で昨日は帰りが午前様になっちゃいましたが・・・(^ ^;)


引渡しの三日前にウチの工事は終了しました。よかったよかった。(^−^)
でも後に続きギリギリまでかかる工事業者の人もいます。
そして主人は壁に塗った漆喰が傷められたのを補修したり
入り口の扉の取り付けが遅れたために出来てしまった妙な隙間を
塞ぎに行ったり・・・ちょっとだけ呼び出しがあるようです。



7月の下中頃から始まった工事なので約2ヶ月近く通いましたが
店舗の工事で2ヶ月近く通う現場はそうはないです。
普通は短期決戦で勝負!というのが多く
これほど長丁場の現場は珍しいです。
・・・というかタイル工事と左官工事がこれほど多い現場は
とても珍しいです。


まだ工事業者の人の出入りがありクリーニングもしていないので
養生がしてあったり照明器具が付いていなかったりしてますが・・・



これだけ長い期間通うと仕事は大変ですが
現場の近所の人と会話が出来て親しくなれたり
現場で一緒に仕事をする他の職人さんたちと仲良くなれたり
良いことも色々あります。


特に飲食店の場合、お隣りや近所に商売敵が出来たり
お隣りが綺麗になったりすると妬ましく思い、
作業している私たちまで白い目で見られがちになったりすることが多いのですが
今回の“洋風パブHAMACHO”(ハマチョウ)さんの周りの飲食店の
人たちは温かい人達が多いと感じました。


とても嬉しかったことは、暑くてフーフー言いながら仕事をしている中
3時の休憩時間になると監督さんが必ず毎回冷たいアイスクリームを買ってきて
「みんな!一服しようよ」と声を掛けてくださったことです。


もう3時頃になるとそれが楽しみになってきたりしてました!(笑)
ある業者さんが、「みんなアイスクリーム仲間だよね!」なんて言いながら
暑くて大変な時期の仕事の現場で楽しく3時の休憩を過ごせました。


お世話になったその現場とも今日でさようなら!!です(^−^)


バンザ〜〜イ!!