ほぼ一日、草取りをしていました。
せっかくなので草取りをしながら見つけた
セミの抜け殻を収穫しました。(笑)
セミの種類がいろいろあるので
抜け殻にもいろんな形があります。
調べてみたら殆どアブラゼミかミンミンゼミでしたが
小さくて泥にまみれたニイニイゼミと
小型で細長く光沢のないツクツクホウシの抜け殻もありました。
もう少し突っ込んで調べてみたら
雄と雌の判別も出来るようです。
面白いです!!(^−^)
もう一つの収穫はいつの間にか咲き始めている
金木犀の香りです。これは画像には納められませんので・・・(笑)
金木犀ってこんなに早かったかな??