2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金特別便

やっと私の手元にも届きました。 私の場合、最初に年金を払い始めてから 姓は変わっているし、住所は変わっているし 年金の種類も変わっているので、きちんと登録されているかどうか ずっと不安でした。 社会保険庁の年金の管理のずさんさが騒がれ始めてすぐ…

ベーカリーカフェ

雨で何もしないでいるのも勿体無いので 数ヶ月前に開店したという、昨日NHKの“小さな旅”で見た パン工房でお茶も飲めて軽く食事もできる “レンガ”というお店に主人と行ってきました。 群馬県の桐生市、我が家から1時間ほどかかります。 昔(大正時代)レ…

渋皮煮仕上げ

一回火に掛けた渋皮煮をもう一度火に掛け 煮沸した瓶に詰め、瓶ごともう一度煮沸しました。 出来上がり☆

マスカルポーネ大福?!!

新聞に、作ってみた〜くなるお菓子のレシピが載っていました! マスカルポーネ大福だって ヽ(゜∀ ゜ )ノ 初めて耳にします。 マスカルポーネが手に入ったら作ってみよう(^−^) 中に入れる餡に、“マスカルポーネチーズ、茹であずき、栗の甘露煮”と 書いて…

潮の香りのする街で

見出しはカッコイイんですけどね(^ ^;) 一昨日と昨日の二日間、神奈川県の逗子市でお仕事でした。 朝5時半前に家を出て2時間と少しかかって現場に到着していました。 朝の混雑はそれほどでもなかったけれど2時間以上かかるということは 相当遠い現場…

新米コシヒカリ♪

長岡から新米のコシヒカリが届きました! 夕ご飯が終ってから気がついて 残ったわずかなご飯をお皿に盛って写真を撮りました(^ ^;) 新米ご飯のつやつや感が出ているかな? 夕ご飯が終った後で片付けながらですから 炊けてからかなり時間が経っているの…

まるでジャングルのよう( * o * )

現場に入っていたため、本当にまるっきり2週間・・・ 家の周りをほったらかしにしていたら、草が伸びて ジャングルのようになっちゃってる (_ _|||) やる気になって、よくよく家の周りを眺めてみたら どこから手を付けてよいやら とりあえず、門を入って玄…

久しぶりに手打ちうどん!

ご近所さんから時々頂いていて切れることのなかった茄子が とうとう無くなってしまったので買い物に行ったら茄子を買おう!! と思っていたら、なんとちょうど良いタイミングで こ〜〜んなに長い茄子を・・・頂きました!!!(^−^) 久しぶりに手打ちうど…

余談ですが

余談・・・でもないか(^m^) 昨日までお世話になっていた現場のお宅のおばあさんが とても元気な人なのです。 連れ合いのおじいさんを亡くされたばかりで どう気遣えばいいか、考えなくてはと思っていましたが そんな気遣いは必要ありませんでした。 畑や…

現場が終了しました

車で3分の近い現場が今日めでたく終了しました v(^o^)v 近い現場だったお蔭で朝8時頃には現場に到着して 夕方6時過ぎまでビッシリ作業をやっていて 正味15日間・・・随分通いました。 塗り替えた壁の広さは約50坪でした。 それでも1階の三部屋だ…

壁が仕上がりました

トイレと台所の調色漆喰の仕上げ塗りが終わり 縁側や廊下、洋室の京壁の仕上げ塗りもどうにか全部終りました。 玄関に入ってすぐに見える飾り窓が 一番大変だったようです。ここで約半日かかりました。 丸い窓の小口の面を取るのに つまみ鏝というアールに反…

ナスタチュームの新芽が出ました♪

春早い頃、暖かくなり始めてナスタチュームの花がたくさん咲いて いくつか種ができて、それが大きくなってポロッと落ちました。 しばらく放っておいたら萎んできたので ダメモトで植えてみました。 水やりはちょこちょこやっていましたが 何ヶ月も芽が出てこ…

壁剥し作業が終わりです♪

昨日までにトイレや洋室の古い壁も剥し終わり、下塗りが終わりまして 今日台所の壁も剥し終わり、これで剥しの作業がすべて終わりました。 天井のことを左官用語で“上げ浦”(あげうら)と言いますが 上げ浦に壁剥し材を塗ったのは初めてだったので (まとも…

どんどん剥し、どんどん塗っています

お客様のお宅の仏間ですが、今までより大き目の仏壇に入れ替えるとのことで 先日大工さんが来ていて、余計な部分を取り外し 後は壁を塗って仕上げるだけになっていました。 今日は下地の土壁が丸見えになってしまっているところの 木部と土壁の境目をそのま…

残暑

残暑が厳しいです( * o * ) 仕事は順調に進んで砂漆喰を塗るところは殆ど終わり 茶系の色を入れた漆喰を台所に塗ることになりました。 一階の廊下や玄関周りなど京壁を塗ることになり 中塗りを進めています。 玄関を入ってすぐに見える部屋との壁に 丸い飾…

階段室など

繊維壁だったところを漆喰に塗り替えると 明るくなります。 階段室です 足元はこんな感じです(^ ^;) 階段室も明るくなりました ところで最近は現場まで主人より少し遅れて ママチャリで通勤しています(^−^) 近いのでこういう事ができます。 車で3…

五代目ボンちゃん

今の現場のお宅で変われているワン君です。 通い始めて何日か経つので、慣れたもので 行くと喜んでくれるし、仕事中はジッと我慢しているのに 一日の仕事が終って洗い物を運んでいると 終ったのならかまってよ、と言わんばかりにバタバタし始めます(^−^)…

二階の廊下

二階の部屋の壁が二部屋とも終わり、今日は廊下に出ました。 廊下と、階段室の足場が必要な高さの所まで 壁剥しを進めました。 階段室での作業を足場の上でやるのはちょっと怖かったですが 一番大変な剥しの作業が終わったので、ホッと一息です。 古い壁を剥…

順調に進んでいます

今日は二階の二部屋目の壁にかかりました。 シミになった繊維壁を剥した後 とにかく主人が仕上げ塗りを進め 私は材料の漆喰を練るのと運ぶのに没頭しました。 9月に入ってから急にまた暑くなって 汗が吹き出るような日々を送っています(´ `;) 時折風が…

壁と

昨日から今日にかけてこんな風に変わりました。 昨日繊維壁を剥して置いた所の土壁の表面が今日は乾ききっていて 仕上げ塗りをするのに水吸いが激しく 仕上げ撫でができなくなる恐れがあるので ハケで土壁の表面に水を含ませる作業をしました。 そんなこんな…

塗り壁の家は心地良い

今日から暫く壁塗りの現場です。 何と! 車に乗って3分で到着というとても近い現場です。 こんなに近い現場は滅多にありません。 燃料高騰の折、随分と助かる現場です(^m^) 昨年雨漏りがして屋根は乗せ変えたけれど、 雨漏りの染みで壁が汚れてしまって…