ベーカリーカフェ

雨で何もしないでいるのも勿体無いので
数ヶ月前に開店したという、昨日NHKの“小さな旅”で見た
パン工房でお茶も飲めて軽く食事もできる
“レンガ”というお店に主人と行ってきました。


群馬県桐生市、我が家から1時間ほどかかります。
昔(大正時代)レンガ造りの繊維関係の工場だった所を改装したお店で
鋸屋根の形がそのままで昔の風情がたっぷりと残されていました。


仕事柄、よく眺めてきました(笑)
外装のレンガはやはり昔のままのようでした。





内側で鉄骨補強されていて、尚且つ煉瓦がそのまま見えていて
工場跡だっただけあって、中は広いし
煉瓦の茶系の色がいかにも温かいパン工房という雰囲気で
もう少し近ければちょくちょく行ってみたいと思うお店です。


セットメニューがこれで550円というお手軽なお値段でした!


女子トイレの洗面化粧台のモザイクタイルが素敵でした!




そう言えば、熊谷の八木橋の近くに、同じ大正8年頃に建てられた
とても素晴らしい煉瓦造りの聖パウロ教会があったのを思い出しました。