2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古き良き時代

今日は暑かったです。(´ `;) 今日の現場は浦和区の高砂というところでした。 こんな一等地に それはそれは素晴らしい 古き良き時代に建てられた日本家屋のお宅です。 漆喰塗りの妻の壁が剥がれ落ちているところがあって 気になるので塗り替えて欲しいと…

雑草との戦いが

鉢植えにしてあるローズゼラニウムやナスタチュームも花を咲かせ 植物達は元気を出して来ました。 つかの間のお休み、天気も良いし。 でももう見て見ぬふりが出来なくなってきた我が家の雑草。。 畑側と庭側・・・とりあえず畑側を。 最近の暖かい気温と雨の…

竹の子GET!!

今朝主人がご近所さんに用があって自転車で出かけていきました。 帰って来るなり、「お〜い、今すぐ茹でてくれ〜」 と竹の子を持って玄関に入って来ました。 しょっちゅう野菜などをいただくご近所さんで 屋敷内に竹の子が出てきてしょうがないから 竹の子掘…

日曜日

また一つ発見

我が家で鉢植えにしているセージに、優しいうす紫色の花が咲きました。 よく見るとキンギョソウの花の形にそっくりです! 最初の頃に咲いた花が一つだけもう終わってカサカサになっていたので 摘まみ取ったら手がベタベタして・・・。 ウヮッ!! 何だろうこ…

我が家のワンコ チョロンピ

チョロンピが我が家に来てから今日でまる10年が経ちました。 年齢的には人間に例えると私よりかなり年上になっているはずです。(笑) そこでお祝いにいつもよりちょっとだけ豪華なお食事を・・・(笑) 普段はドライのドッグフードを与えています。 息子…

江東区の現場

今日無事に完了しました。 床の目地を詰めた後、きれいに拭き取って その後、例によって入り隅のコーキングをまた 引き受けました。無事終了!!(^−^) ビフォー アフター 私がその作業をやっている間に主人が 追加になった工事をやっていました。 トイレ…

明日間違いなく完了します

いろいろ忙しくて今日は午後一番で現場に到着しました。 一階のトイレの床のタイルは、殆どが切り物で すっごく時間がかかりました。 手切りのタイルカッターで、『スーーッパチン!』と、 直線なら筋目を入れて衝撃を与えるだけで 一枚切るのに10秒足らず…

江東区永代の現場

やっぱり 今日のうちに壁タイルも床タイルも貼り終わらせるのは無理でした。 床タイルは明日になります。(^ ^;) 監督さんから、二階のトイレを使ってもらっていますから 一階のトイレはそんなに慌てなくてもゆっくりでかまいません。 とお聞きしたので…

お仕事

江東区の現場、二階のトイレが使えるようになったので 今日から一階のトイレの工事にかかりました。 今日久しぶりに現場に行ったら パーティションや古い便器が外れていて 水道屋さんの配管工事も終わっていたので すっからかんのトイレになっていました。 …

カモミールがどっさりと

やってきました春の季節!! 夕方、我が家用のいちご大福を追加しようと作っていたところに 友人が「畑に咲いたカモミールが行き場が無くて困っているから採りに来て!」 と、ひょっこり遊びに来てくれました。 早速二人で出来立てのいちご大福でお茶を飲み…

お見舞いに

いつも仕事でお世話になっている方が怪我をされて 都内の大学病院に入院しておられるとのことなので 今日、主人がお見舞いに出かけました。 お怪我ということなら食べるものにはそんなに気を使わなくてもいいかな、と 早速覚え立ての(まだ不慣れですが)い…

ペチュニア祭り♪

今年も近所の花工場でペチュニア祭りが開かれました。 日中は家族で出かけていたので夕方その会場へ行ってきました。 少し雲行きが怪しくなってきていましたが 今日のうちに行って置きたかったので急いで行ってきました。 急いでいたらカメラを持って出るの…

東京ミッドタウンでミッドナイトを

過ごしてきました。 もちろん私の場合、優雅に闊歩してきた訳ではありません。 ・・・お仕事です。(´ `;) 前回(2月)貼ったタイルの下地の一部を強化したいので その部分のタイルを一旦剥がし、下地を大工さんが作り直して その表面に再びタイルを貼る…

木曜日

いちご大福☆第二戦

形はこの前より大福らしくなりましたけど まだまだ・・・(^ ^;) 生地の厚みが一定じゃないので(´ `;) 今回のいちご大福は牛乳バージョンで作ってみました。 牛乳を使った場合は水とは違うのでレシピを探してみました。 水の場合と違う部分がありま…

水曜日

ここでちょっと

インフルエンザはタミフルを飲み始めて早くに治りましたが 咳だけ時々発作的に出るときがあり、そんな様子をここ何日か見ていた息子に 「オレは熱が下がった後、咳ももう出てないしどこも何ともないけど そんな咳をしていてオカンはまだどこか悪いのかもしれ…

晴れの天気の中で

無事駐車場の入り口にアスファルトを敷きこむ仕事が 終わりました。 本当なら私がやらなければならないちょっとキツイ作業を 元請けの大工さんから手伝っていただき、とても助けられました。 気が付くと道路を挟んで浦和の埼玉県庁の斜め向かいの場所でした。…

チューリップがほぼ満開!!

午前中は耳鼻科の患者さんの車の出入りがあるので 午後からゆっくり始めてくださいとの連絡があったので 半日、貴重な時間ができました。 気が付くと チューリップがほぼ満開になっていました!(^−^) 日照時間が微妙に少ない位置にあるチューリップとピ…

お仕事

今日は耳鼻科に通院する患者さんや、ある会社に通勤する社員さんのために 月極めで貸し出されている駐車場の工事でした。 駐車場内に敷きこまれている砂利が道路に飛び出さないように 出入り口付近にアスファルトを敷き固めるだけの作業です。が とりあえず…

頑張ってお仕事

今日は都内世田谷の現場でした。 雨が降った後など雫が下へ伝い落ちる スジの痕が残らないように付いている天端の笠木の 作り直しの作業でした。 これは(専門用語になりますが)端定規(はじょうぎ)や それを一時的に留めるトンボを使って行います。 主人…

時の向こう側?

昨日、一昨日と帰りが午前様になってしまい大変でしたが お陰で目標は達成しました。 事務所のトイレがこんな風に様変わりしました。 目地を拭いている途中ですが ところで私は今日、角の入り隅の部分のコーキング作業のデビューをしました。 腰壁から下で、…

タンポポコーヒー♪

先日乾燥させておいたタンポポの根がカラカラに乾いていたので 早速炒りました。 昨年タンポポコーヒーを作ったときは、美味しかったけれど サツマイモの皮が焦げたような香りが漂ったので 今回は前回のときより気持ち浅炒りにしたつもりです。 炒った根を粉…

お仕事

今日は都内の江東区の現場でした。 ビルの中に入っている事務所の改修工事で 1階と2階のトイレの改修担当です。 今週中に2階のトイレを完成させて 来週は1階のトイレです。 しかし、今週の金曜土曜日曜は全然別な現場の予定が入っており 木曜日までに形…

ス〜イス〜イ ス〜ダララッタ♪・・・

クレイジーキャッツの植木等さんが亡くなられて数日が経ちます。 あれから何度も追悼番組が放送されています。 植木さんってやっぱり凄い人だったんだなぁ。 スーダラ節のあのス〜イス〜イス〜ダララッタスラスラスイスイス〜イ♪ のフレーズはなんだか小さい…

春〜〜♪

雑草がグンッ!!と伸びてきていたので チューリップの周りとか畑のところの草を少し取りました。 早い時間だったけど、今日は日差しが暖かくて気持ちがよかったです。 そのうち汗ばむほどに。(笑) いろんな花が咲いてます。 アイリスの蕾が膨らみ開き始め…

イチゴ大福が食べたくて

早速、先日のokakiさんの日記に載っていた イチゴ大福のレシピを参考に作ってみました! 初めての挑戦です。 白玉粉を使う、簡単な手順で作れるレシピです。 ・・・手順は本当に簡単なのですが(^ ^;) 餡を包むのが大変でした。 といいますか、選んだイ…

金曜日

銀座の現場

無事終了しました!! 届くのを首を長くして待っていたタイルが 午後からすぐに届きました。 終わる頃にちょうど次のクリーニングの業者さんが 入って来てちょっと焦り気味になったけれど なんとかガチンコせずに済みました。 ところで夕方片付け始めた頃、 …