ここでちょっと

インフルエンザはタミフルを飲み始めて早くに治りましたが
咳だけ時々発作的に出るときがあり、そんな様子をここ何日か見ていた息子に
「オレは熱が下がった後、咳ももう出てないしどこも何ともないけど
そんな咳をしていてオカンはまだどこか悪いのかもしれないから
ちゃんとまた医者に行って来いよ!」と半ばお叱り・・・
のようなものを受けまして(´ `;)


今日は久しぶりのお休みだったので医者に行ってきました。
問診でいろいろ様子を聞かれました。
特に、「以前喘息と言われたことはないですか?」と
話の合間に2・3回聞かれて「いいえ」とそのたびに首を横に振ったのですが
「レントゲンを撮って見ましょう」ということになり久々に『ドキッ!』
「結果は撮り次第直ぐにわかりますから」と言われ
レントゲンを撮り終わった後その画像を見ながらお話を聞きました。


肺の具合が悪いときは白い影に見えるのだったか? 黒い影に見えるのだったか?
(素人ながら)特に変な影っぽいものは見えなくてきれいなものだなぁ・・・
と思いながら先生と一緒に自分の肺のレントゲン写真を眺めていました。
先生が「肺は何とも無いですね」と一言。『あぁ、よかった』。。
「咳のために気管支が少し炎症を起こしているようですから
そのためのお薬を出しておきます」と一つ一つの薬の説明を
丁寧にしてくださり3種類の薬を処方してもらい帰ってきました。


これで息子に、厄介な病気ではなかったよ、と報告ができます。(^−^)