ス〜イス〜イ ス〜ダララッタ♪・・・

クレイジーキャッツ植木等さんが亡くなられて数日が経ちます。
あれから何度も追悼番組が放送されています。
植木さんってやっぱり凄い人だったんだなぁ。


スーダラ節のあのス〜イス〜イス〜ダララッタスラスラスイスイス〜イ♪
のフレーズはなんだか小さい頃からず〜っと、耳に残っています。(笑)


何年か前に無責任シリーズの映画がテレビで放送された時に
主人がこれはもう滅多に見られないと思うから、と
ビデオに録画して置き、その後も何度か繰り返し見ていました。
無責任男のキャラで、
物事を真剣に考えたり悩んだりするのがバカバカしく思えてくるような
あの豪快な笑い方には引き込まれます。


見ていた息子もその面白さにハマり、植木さんの歌の上手さにも驚き
最近とうとうクレイジーキャッツのCDを買うところまで
足を突っ込んじゃってます。(笑)


後年の植木さんの俳優としてのいぶし銀のような演技に、
日本中を陽気に笑わせた人だけど本当はまじめな人で
そういう生き方がこういうところで出るんだな、
なんて言いながら家族で植木等さんの隠れファンでした。
そんな中での植木さんの訃報で残念な気持ちでいっぱいです。


午後3時からNHK教育テレビでやっていた追悼番組を見ていて
植木等という人は真面目で真剣な深い人生観を持った方で
それに裏打ちされた上でのコメディアンだったのだ
と改めて思いました。


もっと長生きして欲しい人でした。