また一つ発見

我が家で鉢植えにしているセージに、優しいうす紫色の花が咲きました。
よく見るとキンギョソウの花の形にそっくりです!


最初の頃に咲いた花が一つだけもう終わってカサカサになっていたので
摘まみ取ったら手がベタベタして・・・。


ウヮッ!! 何だろうこのベタベタは!?と一瞬気持ち悪く感じてしまったのですが
花を触ってベタつくのはヒョッとして??・・・・・私の好奇心が騒ぎ出し
ほんの少しだけ舐めてみました。(笑)
『アレッ?? あま〜〜い!!!』(^m^)


小さい頃モモツメクサの花をむしって付け根の甘いところを舐めていたのを思い出し
もう一つ別のまともなセージの花を取って花の付け根を舐めてみました!
『間違いなく、あま〜〜い♪♪』(笑)


セージって甘味とは無縁の肉料理によく利用するけれど・・・
花には甘い蜜がこんなに溜まっているなんて☆
へええぇ〜〜〜!!


セージの花☆ もっとたくさん咲かないかなぁ。(笑)