お仕事

江東区の現場、二階のトイレが使えるようになったので
今日から一階のトイレの工事にかかりました。


今日久しぶりに現場に行ったら
パーティションや古い便器が外れていて
水道屋さんの配管工事も終わっていたので
すっからかんのトイレになっていました。


二階のトイレの約半分程の広さなので早く終わるかと思いきや
道具を使って一通りのことを順を追ってやるので
そんなに甘くはありません。(笑)


古いタイルがしっかりしていれば
その上から新しいタイルを貼れるのですが
一階のトイレはかなり浮いているタイルがあり
剥がさざるを得ませんでした。


古いタイルの面を金槌の柄でコンコンと叩くと、
いかにも薄っぺらなお軽い音がする部分がありまして
少しの衝撃でタイルがバラリと剥がれ落ちます。ので
簡単に剥がれてしまいそうなところはしっかり剥がして
丈夫なところだけを下地に残します。


その後残ったところと剥がしたところが平らになるように
材料を塗り育てて、タイル貼りが出来る平らな下地にします。


残った古いタイルの面も微粒な粉(接着剤)を練った材料で
でこぼこを無くし、明日からタイルを貼れるようにしてきました。
っで明日一日でタイル貼りを終わらせる予定です。
明後日完了! の予定です。
っま、どうなることやら・・・(笑)